FC2ブログ

初授業

国立大前期発表は6日から10日あたりまで。7日は府立高入試。
それだけでもじりじりと身を焦がされそうなのに、さらに今日は新小6の初授業。
もうね、半端なく緊張しますよ。何年やってようが変わらない。
その子はどういう子かな?難しい子だとどうしよう?楽しい授業に出来るかな?
しかもしかも、今日は新中1英語の初授業でもある。横山さんも緊張するだろうなあ。
最初の授業ってとても大切で、難しいんですよ。
楽しく学べる雰囲気は作りたいし、そうかと言って甘えさせてなめられてもいけない。
初めての子達だから“さじ加減”がわからないので、私は特に緊張する。
マホ・カリン・サキ・アサト・リュウジの5人。
もう数年前から「小学生は勘弁して」と言っているのだけど、カリンは小1から卓球を見てきたし、
マホも早くから頼まれていたし、仕方ない・・・2人だけで密かに最後の小6にしよう。
そう思っていたら、一緒に卓球をしているサキが来ることになって、アサトとリュウジも来ることに。
小学生はもう本当に「これが最後」ですからね!来年からは中1からしかやりませんよ!!
そう決心すると勇気を絞り出して、孫みたいな小学生の前に立つ気持ちの整理が出来た。
5人分のテキストを作って、パンチで穴をあけて、ファイルにとじた。スケッチブックも用意した。
「いい授業が・・・出来ますように」最後に、そう祈る。
さあ、最初の授業だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR