FC2ブログ

半額のおかず

伏見食堂は魚がおいしいので時々食べに行く。値段も手ごろだ。
土曜から4日間「おかず半額」というチラシを見つけた。
こういうのにうちの奥さん、まるで抵抗力がない。土曜に家族4人でお昼を食べに行く。
いつもなら楽に座れるのに、抵抗力のない人が多いのか、ほぼ満員。
安くても食べる量は変わらないので、メイン2つと小鉢、ご飯とみそ汁で500円くらい。
これは・・・手間も考えれば家の食事と変わらない値段では・・・
日曜に真子が「もっと魚が食べたくなった」と言うので、今度は晩御飯を食べに行った。
「まだ5時半だから、そんなに混まないだろう?」
甘かった。客でごったかえしていて、「入場制限」までしている。
見ていると大量のおかずをパックに詰めて持ち帰る人も多い。
なるほど・・・ご飯は半額じゃあないので、持って帰って家で食べるんだ。たくましさを感じる。
そうでない人も、たくさん食べるねえ。向かいに座った子供4人の6人家族・・・
6人ともメイン4つに、小鉢が3つある!・・・いいけど・・・食べきれる?
子供と年配者ほど大量に食べていて、隣に座った若者は、私達と同じメイン2つに小鉢1つ。
私が20代の時には向かいの家族4~5人分は食べたけどねえ・・・
今の若者に元気がないのか、子供と年寄りが元気過ぎるのか・・・・・

国立大前期入試を1日間違えていたようだ。25日と26日で全部終わる。
8時前に、いつものようにタクトが現れて勉強開始。毎日のリズムを変えない。
タクトが受ける大学は明日1日だけなので、全力を出す覚悟が出来ているようだ。
妹のリノは、今日が府立高校前期入試の発表。
「どういう発表になるのか、知ってる?」
中3は12時前に全員帰されるそうで、お昼過ぎから各高校へ見に行くそうだ。
なるほど・・・中学に通達が来るのではなくて、自分で見に行くのか。
今日は朝からドキドキしているだろうなあ。
ま、定員の2割だけだから、合格すれば受験が早く終わって「ラッキー」だし、
落ちれいれば堂々と中期入試で合格すればいいんだけどね。
私もそう言いながら、ドキドキして午後を待つことにしよう・・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR