FC2ブログ

速い数Ⅲ

まだ高2なのに、どの高校もとっくに数Ⅲに入っている。しかも、かなり速い。
数Cが数Ⅲに吸収されたことも影響しているのだろう。
去年までは「行列」と「2次曲線」が数Cで、建前は選択制。「取らなくてもいいよ」と言うわけだ。
しかし大学側は「ばあろ~、大学の授業で使うわ!」と平気で入試に出すものだから、
どうしたってやらなければならなかったんだけどね。
私も5月から数Ⅲの授業を3時間にして、後半1時間を行列にしていた。3ヶ月ほど。
ところが今年から新課程で行列が「複素数平面」に変わっただけで数Ⅲに組み込まれ、
建前でも「必須」にされてしまった。進め方が難しい。
嵯峨野は旧数Ⅲ内容から入ったが、莵道と橘が複素数平面から入った。
ユウカが可愛らしく「何も、わからへん・・・」。カイも、タイスケも・・・
これ、仕方ないと思う。複素数平面の「正体」を知るのは物理や電気系の大学生だけで、
私のような工学系出身者や教育大出身者は素人に近い。
それで公式だけ示して猛烈な速さで進めるものだから、高校生にはまるでわからない。
5月からやれれば良かったが、ユウカやカイのためにもすぐにやらなくてはならなかった。
とりあえずその正体となり立ち、数式の扱いとその意味・・・ずいぶん理解は進んだ。
けれど後半の「図形への応用」は、さすがに後回し。もう自分で出来る。
「全然・・・わからへんけど・・・」またユウカが可愛くいうけど、後回し。
とりあえず分数・無理関数の取り扱いを済ませ、「極限」に入ってやらないと。
どの高校もすでにそこへも入っているが、見ていると、やはり大切なところがわかっていない。
高校が速すぎる~~!
もう高2は学年末試験。基本だけは何とか押さえて、3月からは「3時間枠」だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR