FC2ブログ

府立高校・前期試験

月曜の午後に有馬から帰って用事をしているとリノがやってきた。前期試験を受けて来たのだ。
「どういう問題だった?」初めてだから予測がつかなかった。
「適性検査みたいに難しくなくて、一般入試と同じように易しい問題でした」
3教科共によく解けたようだ。火曜日の新聞に問題が発表された。解いてみた。
数学は大問6問で50分。なるほど、基本的な問題が多く、今までの一般入試より易しい。
おやあ?大問1の9番は問題ミスだね。メジアンは3ではなく、2.5になるはず。
4択に正解がなくなるけど、「1つ選べ」になってるし・・・ま、「全員正解」になるな。
大問4まではミスが許されず、5は相似形だらけになるが、比をうまく見つけられただろうか?
6の「カードの問題」は2014年度にかけて2014回目の状態を聞いているが、
6回目で元の状態に戻るまでを書きだせたかどうか。方針がわからなかったかもしれない。
リノとサリは書き出してみて方針まではわかったが、最後だけミスしたようだ。
ま、最後だけは仕方ないねえ。他にミスがなければ合格するだろう。
皆に私の模範解答を渡すと「よっしゃ!」なんて言っている。発表は来週月曜日。
その結果はどうあれ、火曜日が中3の最後の授業。高3はすでに授業を終了している。
送り出す者を送り出せば、3月からは新小6と中1がやって来る。
何とも落ち着かず、あわただしい時期だ。

P.S.
今日は私の58回目の誕生日。
この数字になるともう、めでたくも、何ともないけれど・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR