FC2ブログ

受験満開

私立大入試はとっくに始まっている。産業大や龍谷大は1月末から始まっているはずだ。
2月に入ると、いわゆる関関同立が一斉に始まった。
今年のうちの生徒はあまり私立大は受けないが、昨日・一昨日と関大・立命を受けに行っている。
今日はタクトが同志社かな?
生徒達は国立大との日程を考えて、緊張感を保つために2~3回受けているけど、
全部受けたら大変なことになりますよ。何しろ各大学、4~6回の入試をするからね。
4つほどの私立の入試を全部受けたら、日にちが重なって受けられないところを省いても、
3週間くらい毎日試験になるんじゃないかな?費用だって莫大なものになりますよ。
私立大入試って、受験料だけでも1回3万5千円?
交通費やなんだかんだで4万円として、20回だと80万円・・・(汗)
冗談じゃない。国立大なら学費2年分ほどにもなりますよ・・・・
けれど私立大が「本命」なら、全部受けるようになるんだよね。
たくさん受けると「問題慣れ・試験慣れ」するから、合格確率が上がるのは事実だし。
辛いよねえ~、私立大の「収入源」にされてしまうのは。
まあ、緊張感を保つために2~3回受けて、合格しても放っておけばいいと思うけど、
「緊張感は、もう十分」と康太が受けなかったせいか、今年もゲンキとダイスケは受けない。
はあ~、それはそれでドキドキするねえ・・・・・
さらにドキドキの追い打ちがある。私立高入試は10日だ。
これはほとんどの子が受けるけど、元々私立中のヒロシ、「自信あり」のアリサとユウイチは受けない。
それが終わると1週間後に府立高校前期試験。おかげで真子は17・18日は学校が休み。
そしてそして、それが終わると再び1週間後に国立大前期試験。
いやいや・・・入学試験満開・・・・・・
始まってほしくないような・・・さっさと結果が知りたいような・・・
まったく落ち着かない時期ではある。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR