FC2ブログ

変わる数Ⅲ

今の高2以下は「脱ゆとり」で「新課程」となり、数学・理科の量が増えている。
・・・のだけど、ずっと見て来ていると、あまり変わったとも思えない。
特に高1・高2の数学なんて「何が変わった?」と言う感じ。
数Ⅰ・A、数Ⅱ・B、特に単元が変わったわけでもないし、そう言えばゆとり前にはあって、
でも「特にやらなかった」ものが復活しただけだ。そんなものやっぱり、特にやらない。
出版社は慌てたようだけどね。「新課程」にしなくちゃならないから大変だったろう。
教室で使っている「オリジナル」も、数Ⅰ・A、数Ⅱ・Bは新課程になった。
ところが数Ⅲの新課程バージョンが出てこない。・・・何も変わらないのかな?
嵯峨野はまだ数Ⅲに入っておらず、先行している莵道のカイに聞いて、びっくり!
数Ⅲ・Cなんだけど、なぜだかCがなくなり、「行列」をなくし、「複素数平面」が復活している。
なるほど、以前は数Bで高2がやっていた複素数平面を数Ⅲに持って行ったのか。
行列と複素数平面の交換・・・ま、高3の理系は少し量が減るけど、大学からはどうかな?
建築・土木系だと行列(マトリックス)を盛んに使って、複素数平面はやらない。
どこで使うんだろう?と思っていたら、康太達「物理系」が、2年の今、やっていた。
「ガウス平面は電気信号なんかで使うけど、ま、聞けばすぐ理解出来る。
 マトリックスの方が、たくさん勉強するけどなあ」
私も同感。行列を高校でやっておいた方が、大学で助かると思うけどね。
それにしても数Ⅲの授業は来週からやることに決めていた。
2年生に「センター対策」の問題をやらせている60分間に、古い問題集を引っ張り出し、
複素数平面教材の原版を作った。昔の「いい教材」は取ってあるから、それはすぐだ。
これで数Ⅲの授業は出来る。けれど他の単元がどうなのか、今日にも本屋へ行ってこよう。
コピーを終えて数Ⅰ・Aのマークシートを採点。3年生の全国平均が48点の問題だが、
タイスケ達のたいていが50点台。これって、けっこうすごい。
数Ⅰ・Aが復習だとは言え、高2だと普通は得点にならないものだから。
真子は68点、ユウカが70点。ま、一般の高3には勝つかもしれない。
ミオ78点・・・やばい!うちの高3も負かされるかもしれない・・・
日曜に高3と高2は、同じセンターの数学・国語・英語を受ける。
うちの高3も負かされるかもしれないのは複雑だけど、なんとなく・・楽しみ・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR