FC2ブログ

やるっきゃない

20代と思しき若いタレントさんが言っている。
「言葉だけでその気になっている連中は嫌いなんです。“頑張ればいいんだね”とか
 “信じ合おうぜ”とか言って、何やらその気になってるけど、
 で?お前ら何をやってるの?何もしてねえじゃん。言葉だけ語ってんじゃねえよ」
へえ~・・・若い子でもそれを言える子が出て来てるんだ・・・・・
試合でも受験でも仕事でも、その場に行って頼れるのは自分と、自分が積み上げて来たことだけ。
そんなことは誰でも知っているはずなのに、自分を直視することが恐くて逃げてしまうことがある。
逃げていても何も得られないし、誰だってついには逃げ場がなくなる。ぶち当らざるを得なくなる。
そういうことは、なるべく早くに学んでおいた方がいい。
ネットしたボールが向こうに入るか、こちらに入るかで勝負が決まることがある。
1点差で合格することもあれば、落とされることもある。敗れたら・・・辛い。
しかし試合はそれで終わりじゃあない。次の試合が必ずある。
辛さを受け止め、辛さを知る子は次の試合に生かし、成長する。
うちの中3・高3の受験生達も、模試と言う試合を繰り返してきた。
人を点数化することなど出来ない。しかし自分の積み上げてきたものを直視し、反省することは必要だ。
それもなければ「言葉だけ」の、生きているとも言えない生活になるだけだ。
センターテストはこの週末。試験本番は中3も高3も、あと一ヶ月。
何度も辛い目にあい、そのつど修正し、準備は完了している。あとは静かに「その時」を待つだけだ。
もう、やるっきゃない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR