FC2ブログ

職人がいなくなる

ここのところ北日本や日本海側は豪雪だね。私も新潟で経験があるけど、ものすごいですよ。
すぐに道は歩けなくなるし、京都に生まれ育った人間には冬が越せませんな。
すぐに除雪しなくてはならないのだけど、地元の建設業者が困っている。
除雪って役所の依頼を受けて、地元の建設業者がやるんですよ。
一晩中の国道のパトロールとか、私も現場監督時代にやったもの。
北海道だと専用の除雪マシーンがあるのかもしれないけれど、北陸では建設機械で済ませますよ。
道路の砂利を平らにならすグレーダーという機械。
大型ダンプをスリムにして、四輪の間にブルドーザーの板をつけたようなマシーン。
熟練のオペレーター(運転手)はすごいですよ。5ミリ単位で砂利をならしてしまう。
私も何度かやってみたけど、とうてい板を制御できるものじゃあない。
そういう熟練のオペレーターが除雪もやるのだけど、業者が困っているのは、オペレーターがいなくなっていること。
もう引退している70代のオペレーターに頼み込んで出てもらっているそうだが、次の世代がいない。
「動かせる」程度の素人がやるとどうなるのか?
板が電柱に引っかかって、田んぼに転がり落ちたグレーダーを、私は見たことがある。
熟練の「職人」がいなくなるともう、除雪は出来なくなりますよ。
どうするの?素人でも使える「高価なマシーン」を開発する?流行りのコンピューターで。
自動車も目的地をセットするだけで、勝手に動いてくれるようになるそうな。
5つのセンサーでぶつかりそうになったら停止したり、回避してくれるそうな。
近い将来に「免許証」は、いらなくなるのかな?だって運転しないのだから。
「それ、ええのや。それ、アカン」そう言える職人は、どのジャンルでもいなくなりつつあるね。
今の教育界もその典型。自分の意見など「言っちゃあダメ」の世界だもんね。
モンスター・ピアレントなんかの反論を恐れるから。
人が何もしなくていい世界。皆が笑顔で、誰も怒らない世界。職人など必要のない世界・・・
本当にそういう世界が出来ると思っているのかな?そうなったら幸せなのかな?
「それ、ええのや。それ、アカン。どアホウ、ちゃんとせんか!」
そんな「職人教師」も、私で最後なのかもしれない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 職人

> 確かに、職人として生徒に関わるのは公立高校では難しいですね。
> 全校生徒の名前と特徴を捉えて一緒にいろいろな経験をしてこそ話も入ります。
>
> 毎年新しい生徒が入学してきますが本当に大変です。
>
> じっくりと腰を据えて育てる心の強さに憧れます。

・・・え?俺は心が弱く、軟弱な、ありふれた人ですよ。
けれど公教育で「なんじゃあ~おんどれ!どアホウ!」なんて言うと首が飛ぶからね。
もうそういうシステムになってしまってるからねえ。
塾でも、それを嫌がられて生徒が来なくなれば潰れるけど、うちは不思議と潰れないだけだ。
キノシタやアヤンみたいな、優秀な生徒が出て来てくれたおかげですよ。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR