FC2ブログ

マークは2回だけ

センターテストまで2週間を切りましたな。生徒に強烈なプレッシャーがかかっているのがわかる。
今まで2次型の思考力ばかり鍛えて来たから、最後の2回くらいマークの練習をしよう。
冬期講習でも3回やったけど、出てない生徒は2回だけの練習だ。
そんだけでいいの?・・・いいんですよ。
センターは暗記やパターンが多いけれど、高得点を取るには、やはり思考力が必要だ。
思考力の体幹を太くしておけば、その勢いでセンターくらいは乗り切りたい。
世間の予備校や塾を見ていると「資格試験」と「学力試験」をゴッチャにしているように思える。
確かに弁護士・施工管理技士(私は1級を持っている)・税理士などの資格は、
「判例」をいかに多く知っているかの要素が大きい。覚えなくてはならない。
それだと「徹底した解説」もいいのだろう。
けれど「徹底した、すべての解説」をすると、人は自分の頭を使わなくなりますよ。
学力とか教育の目的は、生徒に自分の頭を使わせなくすることではない。逆だ。
まあ、私みたいに生徒の解答を見て「全然アカンわ」「せめて見やすく書け」「あきらめれ~」
くらいしか言わないのも怠慢だろうが、原理原則と手書き解答で「私の見解」を示す程度でいいと思う。
あとは生徒が文献を持ち帰り、自分で「思考」するしかない。しかし人は楽な方へ流れるのは事実だからね。
詳しい解説を楽しく聞いて、覚えて、「わかった気に」なる方が、そりゃあ楽だわさ。
けれど宮崎駿じゃあないけれど、「大切なことはたいてい面倒」なんだ。
面倒だけど自分で頭を使って、一つ一つ登るしかない。
帰りがけに、いつも「放ったらかし」のリョウが仲間と話している。
「今日学校で物理の過去問をやらされたんやけどな、100点を取りそこないの96点やったわ」
『へ?リョウごときがあ~?間違いと違うんけ』
数学はあと2回、マークの練習だけだけど、マスミなんか2度も「マークずれ」をやってるけれど、
本番は・・・まあ、皆うまく切り抜けるだろう。「面倒さ」の鍛えが違うから・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR