FC2ブログ

仕事始め

今年は曜日の関係で、冬休みが2日長かった。いつもは4日から仕事だもんね。
おかげで土曜は久しぶりに家族でドライブ。真子は退院後初めてだ。
滋賀県の八日市まで行き、池田牧場でお昼ごはん。
「田舎の親戚」と言う古民家へ入り、鹿肉か魚のあまご料理を選べる。
地元の野菜と牛乳をふんだんに使った料理は堪能できる。ご飯とお粥は食べ放題。
やはり地元の民家で作るお漬物がおいしいんだあ。ご飯もピカピカに光っている。
デザートに名物のジェラートまでいただいて、一人2000円はずいぶん安い。
何しろ内容が本物の昔の料理だから。その日は初営業で、一人2合のお米までお土産にもらった。
家族全員お腹いっぱいになったら、温泉だあ。車で10分の八風温泉へ。
真子はずいぶん生えてきたとはいえ、まだ薄い髪の毛を気にしたが、温泉には入りたく、
「行っちゃえ~」と・・・たっぷり温まって康太の運転で帰って来た。いい1日だった。
5日は朝から高2の補講。合計3日間の補講でずいぶん積分を進めることが出来た。
気がつくと皆、とてもいい顔になっている。学びの方向がよくなると、顔つきが変わるんですよ。
ガキではなく、大人の顔になって来る。ユウカなんかもいい顔になって来たねえ。
おかげで月末には京大文系の数学などで、さらに本物の数学へ踏み込めるだろう。
そして今日6日は平常授業のスタート。受験直前の3年生もやって来る。
3年生は正月も関係なく毎日勉強しているが、気分的にはリフレッシュされる。
1年生は2年になるし、はっきりと知識の「体幹」を大きくする1年にしよう。2年生は発展の3年へ。
新小6は3人でやれるかな?新中1はもう3~4人も増えれば締め切らなくてはならないかも。
さあ、今年もまた、しっかりと成長できる1年にしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR