FC2ブログ

ほんのり暖かい

大晦日から天気がよく、教室はOMソーラーがしっかり効いて、暖房しなくていいほどだ。
太陽光の利用と言うと「発電」とイメージするが、OMソーラーは発電はしない。
屋根で温まった空気をファンで縁の下へ送り、基礎コンクリートや教室を温めながら喚起する。
今の時期に晴れると屋根の温度は60度ほどになり、暖められたコンクリートは冷めにくく、
夜中になっても教室はほんのりと暖かい。この「ほんのりと」が、とてもいい。
暖かさから言えばエアコンやストーブやホットカーペットの方が上だ。
「寒くはない」程度の暖かさだが、勉強するにはちょうどいい。
部屋に入り込んでエアコンを「30度設定」にする奴もいたが、たいてい受験は失敗するね。
適度な寒さの中で夢中で学ぶ。その「自然さ」が大切なように思える。
日中はずっと喚起されるので、空気もとてもさわやかだ。優れものですよ、OMソーラーって奴は。
ダイスケ・タクト・ゲンキは朝からやって来て夜まで勉強している。
ショウ・ダイスケ・タクトは第1志望が決定しているが、ゲンキはどうなのだろうか?
リョウやカンタローは志望校がセンターと2次が「半々」の得点なので、センターの得点率も気にしている。
ひどく失点しない限り「近場の国立大」へ進めると思うが、カンタローなんか
「A判定でないと恐い」という「ビビリ」だから、そんなこと言ってると受けるとこがなくなるぞ。
どうしたって「ギリギリのリスク」を背負うものだって、受験というものは。
今年の3年は「2次力抜群」に育ててきたから、センターは「D判定」まで平気だ。
センターまであと2週間。その後2次まではちょうど1ヶ月。そして1週間ほどで発表。
あと2ヶ月ほどなんだけど、この2ヶ月が今までの1年より長い。
ほんのりとした暖かさに包まれて、じっと耐え忍ぶしかない。
新年の授業は来週月曜の6日から。今日と明日はあいさつ回りや御呼ばれがあるから、
授業準備は元旦に済ませておいた。もうとっくに戦いは始まっている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あけましておめでとうございます。相変わらず、ほんのり温かい空間ですね。河原教室の子どもたち、いいなあ。(^^)

Re: タイトルなし

や、かず先生、明けましておめでとうございます。
相変わらず講演にジョギングに忙しくされているのは拝見してますよ。
お互い引退までに、あと少し、なすべきことがあるんでしょうね。
それが何かは、よくわからないけれど、ま、頑張って続けてみましょう♪
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR