FC2ブログ

大晦日でも

高3の生徒が、教室には溢れている。
タクト・ダイスケ・リョウ・マスミ・メイミ・サチエ・・・・・・
このままだと三が日もこのままのようだ。それぞれの進路を確実なものにしようとしている。
高1のキオトも毎日やって来て勉強するようになったが、先輩達の学びを我が物にしようとするのか。
その姿勢さえ身につければ、人生を切り開くことが出来るだろう。
今年は真子の胚細胞腫瘍と言う大きな事件があった。抗癌剤などと言うものを実体験してしまった。
生死の境を歩いてしまったのだが、済んでしまえば遠い出来事のようだ。
そのような出来事はテレビで見るものであって、家族の中で起こることではなかったから。
まだ少し疲れやすいとはいえ、皆さんの心遣いのおかげで、すっかり回復できた。
心配された出席日数もクリアできそうであり、この癌が避けられないものであったとすれば、
夏休みをはさんだ4ヶ月であったことは、せめてもの幸いであった。
来年は康太が成人式を迎え、すぐに3年生のセンターテスト。
生徒にとっては人生をかけた戦いが始まるが、きっと乗り越えてくれる。
真子やキオト達後輩に、その学びの後ろ姿を見せておこう。
もう、今年のような大きな事件など、そうそう起こるまい。
3年生達は連日真夜中までだろうが、我が家はしばしのんびりの正月にします。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR