FC2ブログ

午前様

忘年会はいつもほど満員にはならなかったけれど、何人ものお母さん達が出席してくださり、
卒業生のウネとコウヤも同級生の女の子(40歳だが)を連れてやってきた。
一人は覚えている。小浜で「拉致」された人の遠縁だ。もう一人はキリンビールにお勤めの女子。
共に独身。そろそろ結婚せいよ。しかし話が楽しい。
カンタロー父さんもピザを手土産に、毎年参加してくださる。医者の立場からの話が面白い。
例年より人数が少なかったから食べ物が余るかと言うと、そこは高2のミオとミユがいる。
康太も真子もしっかり食べるが、そこは「育ち盛り」。ミオ・ミユもよく食べるわ。
中3のケイジ母さんも結構飲むのに顔色一つ変わらない。12時まで飲んでも何も変わらない。
え?41歳?東宇治高校出身?ウネ・コウヤと一緒に通っていたのでは?
ウネとコウヤに聞くと、母さんのことは覚えてなかったが、旦那のことを覚えていた。
一つ年上だがクンペイ父ちゃんと同じく留年組だったので同級生になっていた。
ケイジ母ちゃん、一度帰ったのに、他の忘年会から帰っていた旦那を連れて来た。
「恐い父ちゃん」と私は初めての対面だ。ウネ・コウヤを見るなり、「おう!久しぶりやんけ!」
なんともはや・・・長く仕事を続けていると、こういうこともあるんだねえ・・・
再び盛り上がってしまい、気がついたら朝の5時。ようやくお開きになった。
翌日(当日?)キノシタがコッペガニをたくさん持ってきてくれた。元気そうだ。
3月にカリン達を連れて小浜選手権で久しぶりに会った卓球の教え子トモミからも荷物が届いた。
たくさんの野菜と魚の干物、新鮮な殻つきのカキなど。すぐにカキを焼いて食べる。
家族で30個ほどをすぐに平らげる。おいしい貝だねえ、カキは。
トモミもこのブログを読んで、真子のことを気にかけてくれたのかな?
ありがとう、トモミ。真子は一人で10個ほど食べたよ。ますます元気になるだろう。
いやあ~カキとカニを堪能し、年末年始は干物三昧で行けるね。ありがたい。
明日は康太はバイト先の「大掃除」なので、女房と真子を連れて「モクモク」まで買い出し。
買った額の半分の金券をくれるので毎年行く。魚は十分あるので、肉でも買っておこう。
おかげで幸せな新年を迎えられそうです。皆さんも、よいお年を♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR