FC2ブログ

感謝

マチャミちゃんが来年度の「アフラック・カレンダー」を持ってきてくれた。
宣伝もしておかないとね。実家の「武内ライフ」さんから6部も持ってきてくれるんだ。
月めくりのカレンダーだけど、助かるんだなあ、これ。
字が大きくて余白を大きく取ってある。老眼に小さな字はイライラするしね。
昔よりも考えることが数倍に増え、しなければならない細かな仕事も増えたから、
何かにつけて書いておかないとすぐに忘れるんだけど、全部余白にメモが出来る。
メモでもしないと、最近では女優さんも区別がつかない。
ミオが好きな昨日のドラマ最終回、リーガルハイ・・タイトルもすぐ忘れる。
それを見ていて「あ、これがガッキー?」とわかったけど、
ガッキーと石原さとみと堀北まきと長沢まさみ、4人の区別が私にはつかないからね。
何でもメモできるアフラックカレンダーはとても助かっています。
今年も大みそかにすべての教室に張らせてもらいますね。ありがとうございます。

「地理の先生が“ブログ読んでます。頑張ってください”と伝えてくれって言ってました」
ミオが伝えてくれましたよ。いやいやお恥ずかしい。私の方こそ「莵道高校社会科」のファンですよ。
地理・日本史・世界史、まんべんなく、ずっと長年、京都のトップランカーを排出される。
ミオやミユが教わっている先生は康太もお世話になった方で、康太は今でも風景を見て、
「なぜそういう風景なのか、考えてしまう」と言うくらい鍛えていただいた。
私は莵道の社会が京都1だと確信してますよ。
今回の高2模試でも地理の「校内平均点」は、莵道が嵯峨野を10点以上引き離していた。
真子がおもしろくなさそうにしてたもの。莵道は「ありふれた、並みの高校」だから、
入学してくる生徒は、そりゃあ「こすもす科」とは違いますよ。
そんな「並みの生徒達」に、よほど地理を「理解」させないと、暗記だけでそういう芸当はできない。
なかなか言われないけれど「社会科による理解」はものすごく重要なもので、
大学や社会に出た時にその子を大きく支えてくれる。今の康太はそれが大きいです。
具体的にも、大学入試ですごく助かりますよ。
ショウ・ダイスケ・タクト・リョウ達はそれで大学選びに強気に出られるし、
ミオやミユなんてここまで地理を鍛えてもらえなかったら、来年行くとこがないところです。
黙っていてもセンターで90点ほど取ってくれるので、私は数学と理科に集中できる。
私や生徒達は「地域力」に、大きく支えられています。本当にありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR