FC2ブログ

忘年会は27日

中3と高3は希望する者だけの冬期講習をやる。知らなかったお母さんもいた。
1・2年は何もせず、のんびりと冬休みだからね。
教科は基本的に数学と英語だけど、場合によっては物理や理科・社会をやったりもする。
あまり「教え込み」過ぎると自分で工夫する量が減り、長期的に見ればいいことでもないが、
今年の中3は理科・社会が「ボロボロ」の子が多く、見かねた横山がやってくれる。
模試に合わせて少しずつでも復習しておけば、こんなにひどいことになったり、
親に費用の負担をかけることもなかったが、ここまで来るともう、一人でやるのはきつい。
公立高校入試本番まであと2ヶ月。5日間で一人でやる「きっかけ」でもつかんでくれればいい。
物理は必要がない。康太いわく「それぞれの大学に対抗する力は十分ついた」から。
それは数学も同じだが、あとはその力が落ちないように微調整するだけだね。
2次が数学と理科だけなら3人ほど京大でも合格するが、国語と英語もあるので、
さて、どの大学にするのか?間もなく最終模試が返って来るので、それで決定することになる。
冬期講習は27日までで、その日の夜は恒例の忘年会。
とりたてて何もないけど「鶏鍋」とお酒くらいは用意するので、来られる人は誰でも来てください。
何か「一品」持ってきてもらえれば助かります。
夜7時から「水対決」「豆腐対決」から始めましょうか?
10時か11時には終われるようにしましょう。
飲んで食べて、たわいない話でもして、疲れた頭と身体を癒しましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR