FC2ブログ

優れもの ソート

数学や国語のプリントを、一人分ずつの冊子にするのは大変ですよ。
13人のクラスに12部ずつの冊子を作るとなると・・・
1ページごとに13枚ずつコピーをして12回。
デスクには置けないから床に12の山を置いて、指ををなめながら1枚ずつ取ってとめる。
ものすごく時間がかかる。以前コウヤが「ソートはないの?」なんて言っていたが、
「なんだそりゃ?」と気にも留めていなかった。
ソートとは12部なら12部を、冊子ごとにコピーしてくれるソフトらしい。
どうせそんなものないだろうと探しもしなかったが、横山が見つけた!
ちゃんと元々からついているんだ!?高いコピー機だもんね。
さっそく中学の国語の冊子をソートでコピーしてみた。ちゃんと冊子ごとに出てくる。
これは楽だあ~!・・・私のこの5年の苦労はなんだったんだ?ホッチキスで止めるだけでいいぞ。
これでもう冊子作りに苦労しなくていい。

交差点で保育園児の散歩を見かけた。まだ2歳前後の幼児ばかり。
2本のロープに挟まれて列を作っているが、保母に手をひかれている子もいる。
足がうまく出なくて保母の手にぶら下がる。よく肩が外れないもんだね。
信号が青になって手を上げてわたる。手が短いからおでこのあたりまでしか上がらない。
なんともかわいくて、通行人は皆微笑んでみている。
私もその子らを見ていて、ふと、真子の頭を思い出した。そう、真子は赤ちゃんと同じ頭になった。
ずいぶん毛が伸びて黒くなっているけど、まだ量が多くなく、地肌も透けて見える。
来年4月に3年生になる頃は確実だろうが、ひょっとしたら年明けには、
もう地肌は見えなくなっているかもしれない。
真子は今日で期末テストは終わり。お昼に四条で母と待ち合わせ、買い物をしてくるらしい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> ご無沙汰しています。
> 久々にブログのぞけました。
> 真子ちゃんの近況をうかがえましてヨカッタです。
> 12月。。。あわただしいですが、皆様ご自愛のほどを!

ありがとうございます。
真子はずいぶん元気になり、髪の毛も「ふんわり」とし始めました。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR