FC2ブログ

高校最後の期末テスト

嵯峨野高校は昨日から、莵道高校は今日から期末テストだ。京教だけ来週。
だから先週の土曜からフリースペースは高校生でいっぱい。
ミユなんか朝の9時頃から来て、一日中勉強していた。
日曜からは高1もたくさん来てるなあ。マリアとかタツキ、なぜか高校からは来ていないコウタも。
まあね、高1・高2はせめて試験前だけでも気合を入れてもらわないと。
それに比べれば高3は学校の試験に関係なく、ダイスケやタクトは毎日来て勉強している。
今年はもう大晦日も正月三が日も関係ないだろう。
だから高1・高2は1回だけ授業を休むが、高3は試験に関係なく授業をする。
高3は事実上これが最後の高校のテストなんだけどね。
1月か2月にもう一度あるけど、大学入試が始まってるし、受けられない子もいる。
今回の期末テストももう、入試教科しかやる余裕はない。
昨日はショウとリョウが休んだが、神戸大の去年の問題をやった。
神戸大はすっきりとした、嫌みのない問題が多く、ダイスケ・タクト・カンタローあたりはかなり解く。
解けた解答は持って来させてチェック。ミスチェックもあるが、構想やまとめ方を見る。
この3人は穴が少なく、神戸大や京都工芸繊維大あたりだと合格確率は極めて高い。
メイミもかなり解けるようになり、英語の能力は高いが物理に穴があり、大変だ。
ゲンキは相当レベルが高い。時々の「ポカ」が恐いが、それがなくなれば京大を受けることになるか。
京大は農学部が数年前からだが、今回から工学部も学科に関係なく定員1000人を合格させる。
合格後に、希望学科も書かせてはいるが、上位から学科に振り分けていく。
そうなると希望は物理工学でも、地球工学や工業化学に回されることもあるだろう。
どうなんだろうね?それは・・・
昔の京大は転部・転科が自由に出来たけど、今はそうでもないだろうしねえ。
クニカズも教育大では理科・社会の穴が大きく、数学にすごい負担がかかるし、
トモトは国立大は厳しいかなあ?
浪人中のモトイは京大にB判定を出しているらしい。期待が持てる。
けれどここから現役生の「追い上げ」が始まっている。
さて、今年もまた「ラストスパート」の時期になったようだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR