FC2ブログ

新バイト

康太が天壇のアルバイトをやめたのは夏の盛りだったが、最近新しく始めた。
今度は填島あたりのイタリアンレストラン。数は少ないがチェーン店だそうだ。
初日には「黒いカッターシャツを」と言われ、「変わってるな」と思ったが、
それっぽいシャツを持参していくと、「白いシャツだよ」と言われた。
すごい色違いだが「ま、ええわ」と働いて来たという。
もちろん最初はホール係、ウエイターだが、天壇に比べると接客はずいぶん甘い。
天壇ではあらゆることに気を配り「にっこりスマイル」が義務付けられたが、
今度のレストランではそれこそ「持って行くだけ」みたいな。
康太にすれば「なんて楽な」ものだが、同時期に入ったバイトは3人がやめたらしい。
大学のそばだから学生のバイトかと思ったら、学生は少なく、フリーターばかりが多い。
そんな楽な仕事でも続かないようだ。
康太は週に1~2回行くだけだが天壇で鍛えられた動きが違うようで、
まだ一ヶ月ほどなのにホールの「主任」みたいな仕事に格上げされてしまった。
裏でドリンクなどを用意し、ホール係に指示をする仕事。結構大変らしい。
「同じ時給で仕事だけきつくなるのはなあ~、ちょっと頑張りすぎたかな?」
それでも「家までスクーターで10分」は楽なようで、しばらくは続けるらしい。
康太が社会へ出るときはまったく別の業種になるだろうから、
今のうちにそういう職場を見ておくことは、とてもいいことだと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR