FC2ブログ

規則正しく

宮崎駿も毎日の生活リズムを一定にするらしいけど、歳を取ると誰でもそうなのかな?
私も朝6時起床は年中変わらない。いや、夏だともう少し早くなるか。
玄関へ出て煙草を一服。この頃家の中では吸わせてもらえない。
新聞を取って中へ戻り、10チャンネルの辛坊さんの話を聞きながら全部に目を通す。
そのまま朝食は食べずに7時前に教室に入る。授業のない土・日でもそれは同じ。
まずは教室中に掃除機をかける。チョークをたくさん使うから毎日かけないとダメだ。
フリースペースには生徒が自分で紙を折って「消しゴムカス入れ」を作ってるけど、
結構入れない奴もいて散らばってるから、そういうのも吸い取ってしまう。
OMソーラーの温度設定やファン速度を調節する。
このOMソーラーって発電はせず、屋根で温まった空気を縁の下へ送り、
軽~~く床暖房をしながら空気の喚起をしてくれる。夏だと夜の空気で冷やしながら喚起する。
優れモノなんですよ、これが。生徒はわかってないけど、においはこもらないし、
今の季節だと暖房しなくてもほんのり暖かくて、とっても爽やかな空気にあふれている。
予習開始。今日は高1と高2だけど、どんな宿題を出してたっけ?
宿題を確認した後に今日のテーマは・・・これか!?うわあ~どう持って行こうか?
そのままだとさっぱりわからないだろうから、まずはこれを復習させて、これにつないで、
それから本題に入ろう。・・・すぐにこの問題は・・無理だな。これをやらせてから・・・
するとこういうプリントがいるなあ・・・午後にでも作ろうか・・・
ひと段落がつくとこのブログを書き、書き終えるとお昼。家に帰ってご飯を食べる。
すぐに教室に出て来てプリントやテキストの作成。量が少なければ昼寝の時間も取れる。
5時半に授業開始。「なにやっとんじゃ、われえ~!」ビシビシしごく。
9時半、授業終了。生徒はたくさん残って勉強しているが、放っておいてさっさと家に帰る。
生徒も慣れたもので、何時までいるのか知らないけど、ちゃんと電気は消して帰っている。
10時前に家に帰ると、ざっと風呂に入り、報道番組を見ながら遅い夕食。
焼酎を2~3杯も飲むと朦朧となって11時過ぎには就寝。
毎日がこの繰り返しで、ほとんど変化はない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR