FC2ブログ

髭もいいかも

NHKでまた宮崎駿の特集をしていた。「なぜ引退したか」だ。
その前には「1分間の深いい話」でもジブリ作品の特集をしていた。
まあ~こだわりがすごい。
水が流れる音のために全国の温泉や滝の音を録音しに行くし、足音にもこだわる。
色や画像も「プロの仕事」だし、声優にはすごい俳優を使ったり、素人を抜擢したり。
型にとらわれないで自分達の感性を貫くところがすごい。
私の教室も「型破りな塾」なんだろうけど、私本人は型破りだとも思っていない。
たぶんジブリスタッフもそうだと思う。単に「これがいい」と思ってるだけだ。
だからそれは「自然なこと」だし「当り前」で、少しも「型破り」ではない。
宮崎が引退を決意したのは体力の衰えだ。
握力が衰えて、鉛筆はどんどん軟らかくしなくてはならなくなった。
わかりますよ・・・私も最近鉛筆が持ちにくい。握力が弱ってるのかあ・・・・・
「以前の3分の1もいすには座っていない」というのに、腰をマッサージしてもらってる。
私も週に1回「りらく」へ行ってますよ。
朝10時半にスタジオ入りして、夜の9時半には家へ帰っている。徹夜など出来なくなった。
わかるわあ・・・私もとんと飲みに行かなくなったもの。
そして決定的なのが、仕事がのろくしか出来なくなったことだ。自分で嫌気がさすらしい。
私は嫌気はささないけれど、問題を解くのがのろくなりましたよ。以前の倍ほど時間がかかる。
私の方が宮崎より20以上も若いからまだ引退しないけど、やがてはそうなるね。
それにしても今の宮崎駿は「いい顔」をしているねえ。
若い頃の映像を見ると「ゴリラがおのブ男」なんだけど、今は極めて「男前」だもんね。
「男の顔は、仕事で創る」と昔から聞くけど、いい仕事をして来たからだろうねえ。
それとも昔の映像にはなかった「髭」が、今はあるからいい顔になってるのかな?
「俺も真似して髭を伸ばそうかな?不細工な顔を隠せば、少しはましになるかな?」
真子はげらげら笑い、女房は「やめてえ~」と言ったが、康太は「やってみてもいいかも」と言った。
ふむ、真剣に考えてみることにする。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR