FC2ブログ

イガグリにならない

髪の毛を剃って丸坊主にすると、生えてくるときには「イガグリ頭」になるよね?
ところが真子の頭はそうならない。ふわふわとした毛が徐々に増えているだけ。
不思議だなあ・・・と思っていたら、そういう病棟で働いていた女房が理由を知っていた。
髪の毛を切っても剃っても、それは「長さをそろえている」のだから、同じように伸びる。
ほぼ同じ長さで伸びるからイガグリ頭になる。しかし薬剤で抜けてしまうのは「毛根」から抜けてしまう。
すると生え始める時期の差があり、イガグリ頭にはならないそうだ。
へえ~そうなんだ。ま、どんどん生えて来てるから、問題ではないね。
昨日は球技大会で、真子は「ドッチボール」に出たそうだ。
同じ病院で大きな手術をしたことのある国語の先生が「大丈夫か?出られるか?」と気づかってくださった。
ずいぶん元気になったし大丈夫だったけど、方向転換して逃げるときに、
足の踏ん張りが思うほど効かなかったそうだ。まだまだ筋力は元通りとはいかないようだ。
けれどそれも想定していた通り。体力も勉強も、元に戻るには年内いっぱいかかるだろう。
1月には頭も地肌が見えなくなってるかな?4月にはウイッグもいらなくなるかな?
頭も体力も勉強も、どんどん元気になるのを見るのは、親の心も軽くしてくれる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR