FC2ブログ

ムッとする

中学では三者面談が始まってるのかな?コウジなんか「ボロクソ」に言われてきたらしい。
「最底辺校へ行け!」みたいに言われるほどひどい成績じゃあないけどねえ。
模試の成績を見ても3回とも莵道を「真ん中」で受かる数字だし。
ただ、油断が出来る数字ではない。周りも頑張り始めるから、勉強しないと逆転もある。
今年の中3はその辺りの子が多いのだが、今一つ真剣さが足りないのが気がかりだ。
志望校に絶対無理なとこや最底辺校を書いたり、ボーダーなのに受かった気になってみたり。
「なにも頑張らないで、行けるとこへ行こう」なんて奴らには、ムッとする。
ひょっとしたら今年の中3にはそういう雰囲気が蔓延してるのかな?
学校の教師もそれにむかついて、ものすごいハッパをかけたのかもしれない。
自分の受験なもに、どうして焦ったり、ビビったりしないのだろう?のんびりしている。
リノもやっているように、自分のデータを見て「ここを強化しよう、ここは伸ばそう」と、
自分を修正することが受験を利用した最大の「学び」なのに、何も学ぼうとしない。
「入れればいいや、入れるからいいや」・・・・むかつくねえ・・・
そんな事のために数学を教えて来たんではないですよ、私は。
要は精神的には保育園児のままなんだろうけど、説教の声が届いていないような気がする。
その姿勢ではどの高校へ行こうとも、そこで潰れるのだが、そうなってみないとわからないのだろう。
わからせることが出来ていない自分にも、ムッとしている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR