FC2ブログ

3連休

9月あたりからやけに3連休が多いね。それだけ月曜の祭日が多い。
まだ体調に不安が残る真子には助かるけれど、康太には関係がない。
10月後期から康太は元々月曜の講義がない。木曜にもなかった。
週に3日だけの講義で、かなり暇だ。
月曜ばかりが祭日なので、時々火曜日に月曜の講義が移動されることがある。
なるほどねえ、そうでもしないと月曜の時間数が足りなくなるわね。
でもそうなると康太は火曜も休みになるので、土曜から4連休になる。
それでなくても国立大学生って、春夏合わせて4ヶ月の休みがあるんですよ。
1年の3分の1を休んでいるのに、通常授業もかなり暇。
年間に取れる単位数が決められているため、康太でなくても、たいていがそうなっているらしい。
単位を落としていると3回・4回生でしんどくなるのだろうが、康太はほとんど優で取っている。
来年3回生では毎日授業はあるが、それほど忙しいわけでもなく、
このまま行けば3回で卒業単位数はそろい、実験などを取らない限り授業はなくなるそうだ。
うちの卒業生って、そういう奴が多い。ホリカワなんかも4回では授業はなかったらしい。
私なんか1・2回生で遊び過ぎ、卒業に四苦八苦したものだけど、ダメだね、そういうのは。
私の学生時代なんか「伸びやかさ」がなかったもの。
伸びやかに学び、遊び・・・成績もきちんと納めていると、就職は国立も私立も関係ない。
ホリカワは私立大だけど院まで進み、自分の研究を生かせる会社を選び、就職するもの。
今年の4回生達も伸びやかなようだ。
同じ神戸大の工学部へ進んだシンイチローとアキミネは、大学院でも同じとこらしい。
キョウスケは以前に伝えた通り、工芸繊維から京大の院へ進む。
京教大のヒトミはすぐには教師にならず、海外ボランティア青年隊で海外に出るらしい。
どの子も元気で、伸びやかに、自分の人生を進もうとしている。
そういう子らの話を聞くと、ホッとさせられますねえ・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR