FC2ブログ

センターテストの終焉

いよいよセンターテストが姿を変えますな。
まだ新聞を詳しく読んでないけど、朝テレビの説明を少し聞いたら、
「例えば、700点以上をA,600から700点をBと、ひとまとめにしちゃう」と言うことらしい。
そして本試験では「人物重視」の試験に変えたいらしい。・・・アホらし。
「1点刻みで大学が決まるのは、かわいそう」と言うことだが、まずは現実をわかってない。
東大や京大ではセンター得点を「4分の1」にしたりするから小数点以下が出て、
ボーダーでは0.1刻みの争いになってるんですよ。厳しいのはその境目だ。
「100点刻みにしたら楽だろう」楽になんかなりませんよ。境目が必ず存在するから。
699点はBで、700点はAなんでしょ?それで受ける大学が違っちゃうんでしょ?
いったい何が変わって、何が楽になると言うんだろう・・・
「人物重視」って、AO入試のことでしょ?面接だけで入れると言う・・・
それで入学した生徒のその後はどうなりました?大多数が進級できず、退学しましたよね。
もう結果は出ているのに、それをさらにやる?いったいだれが言い出すんだろう。
どうせ予備校や塾が「面接講座」なんて対策を打って、人物なんて見抜けないって。
なんだかんだと理由をつけてるけど、知ってますよ。センターに出す問題がなくなったって。
もう出し尽くしちゃって、新たな問題を作れなくなったんでしょ?
センターなんてやめて「本番一発勝負」に戻せばいい。
「それだと運・不運が」 どの時代にも、どの世界にも、運・不運はありますよ。
点数を「悪玉」扱いし過ぎるんだよね。
取り決める役人達は点数だけを見て、少しだけレベルの高い大学の問題は見ていないね。
どの教科も教授達はうまく作ってますよ。
単純暗記だけとか、性根の腐った奴には解けないようにできてますよ。
わずかな「例外」を除けば、その得点の方が、面接なんかよりよっぽど人物評価になる。
真子の時にはもうセンターテストはなくなるのかな?
どう姿が変わろうが、その境目にいないようにすればいいんでしょ。頑張らせますよ。
真子達は初めての「5教科模試」も終えて、顔つきも変わってきましたよ。
バースデーケーキはロールケーキで、子供の頃の方が豪華なケーキだったけれど、
顔つきが「頑張る」と言う顔になってきた。
教科を通して「頑張る」ことを覚える。それだけでいいのにねえ・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR