FC2ブログ

食品偽装

大阪のホテルがえらいことになってますな。
国産でないものを国産と言う。出来合いのものを手作りと言う。ただのネギは九条ネギ。
ブロイラーでも地鶏、得体のしれないエビをシバエビ・・・・
「・・・いや・・偽装ではなく、現場の勘違いや、納入業者のミスで・・・」
明らかに苦しい弁明だ。ホテルだから「一流シェフ」ばかりなんでしょ?
一流シェフが普通のネギと九条ネギの見分けが出来ない?本物のシバエビを見たことない?
食品管理の達人、管理会社の職員は言いますな。
「何をいまさら・・・そんなことは飲食業界では“普通”のことで・・・
 ケーキの土台やチョコレートは一度に作り置きするもので、
 “そのつど手作り”なんてあり得ないし・・・」
がっかりするけど、その筋の人からすると「何をいまさら・・・」は多いですよ。
構造物の「耐震偽装」が言われた時も、私は昔「作ってた人」だから、
「それを言うと・・・今の日本の建物や道路、全部壊さないといけないね」と思ったもの。
ホテルの社長も「しどろもどろ」の答弁なんかしないで、大阪だったら、
「何が悪いねん!レストランとはそういうもんじゃ!味もわからんくせに、嫌やったら食いに来るな!」
くらい言えばいいのに。
若造の記者が「鬼の首を取った」ように、ねちねちといじめる質問も、毎度だと見苦しいぞ。
もちろん私もだまされれば腹も立つし、かばいはしないけれど、塾業界の「誇大宣伝」はどうしてくれるんだ?
大手塾は「一等地」ばかりに教室を作るから経費がかかり過ぎて「台所は火の車」状態は、
我々「その筋の人」は誰でも知ってますよ。
中では教育のことなど考える暇もなく「金勘定」に終始してますよ。
「熟練した優秀な講師」は、そこら辺を歩いていた普通の大学生だし、時々生徒を殺すこともある。
普通のネギを九条ネギとだましても、ネギはネギなんでしょ?
塾業界だとそれは「ダンボールの破片」だったりして、食べられるかどうかあやしいですよ。
私から見ると気が遠くなりそうなほど恐ろしいことなのに、世間は何も言わないねえ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR