FC2ブログ

二日酔い

宇治小学校から黄檗学園に変わったが、育友会の卓球部「宇治ウインズ」は変わらない。
日曜の夜は久しぶりの交流会(飲み会)が「ごんべ」で行われた。
父ちゃん達6人、母ちゃん達5人、子供達12人。集まったねえ。
ユニフォーム姿しか見たことのない子供たちが私服だと、また違って見える。
私が宇治小の卓球部に顔を出したのは27年ほど前。メンバーもすっかり変わってしまった。
当時からの顔ぶれは私を入れて3人だが、一人は仕事で東京に行っている。
メンバーが変わっても、それぞれの若い頃の話や、子供たちの話をするのは楽しい。
今ではすっかり「子供の成長を願う会」になっている。
私も親も子供達を試合に出して、負けさせる気はさらさらない。狙うは優勝。
けれどそこにはバランスも見てやらねばならない。
子供達は思う以上に強くなりすぎて、戦いの場は近畿レベルとなり、次は全国しかない。
そんな場になると、相手はモンスターばかりだ。人間の子が勝てるとも思えない。
ちょっと「ヘタな試合」をすると、裏でひっぱたかれてる子供もいる。
けれどその年代でそのレベルだと、世間がどう言おうと、ひっぱたかれる子が勝ってしまう。
それは事実なのだが、私は「勝つために」選手をひっぱたこうとは思わない。
だから私の選手達は全国では勝てないだろう。それでいいと思っている。
負けさせたくもないが、そのレベルで勝てなくても、まあ・・・いい。
本気でそのレベルに勝とうとすると「いびつな生活」を送らせることになるから。
父ちゃん・母ちゃん達は、そんな私の想いをよく理解してくれる。
それをわかった上で、来年1月の全国大会予選を「どう勝つか」の話になる。
予選は甘くないけれど、この夏に1度は京都のタイトルを取った。
今度を取れば全国大会へ行ける。ワクワクしますよ。
どの親もすでに応援席で声援を送っている気分となり、酒が進む。
子供達は子供達で、やはり楽しいのか、何やらやけに盛り上がっている。
すっかり酔っぱらってしまい、今朝は二日酔い。
こんなに楽しい席なら、仕方ないねえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR