FC2ブログ

変わるの?

何人かのお母さんから「来年の高校入試が変わる」と聞いた。ま、変更はよくあるけど・・・
どの母さんも「入試のレベルが上がるらしい・・・」と不安げな顔をする。
「莵道が難しくなる?そんなことは、ないでしょ」
大手進学塾で説明会があったらしく、「お隣にもらった」と資料を持ってきてくれた。
公立高校は前期試験と中期試験の2回の試験をするらしい。・・・何か変わるの?
だって今までだって「適性・特色選抜」と「本試験」の2回やってたじゃない。
呼び方を変えるだけでしょ?
適性検査は数・国・英の3教科試験だったけど「理科も入れたい」と言いだしたし、
特色選抜は作文だけだったけど「数・国・英の筆記試験も入れたい」と言ってたから、
それに合わせて呼び方を変えるだけで、実質は何も変わらないじゃない。
莵道の「Ⅱ類」も「進学コース」と呼び方を変えたけど、それで何か変わった?
「東宇治高校には山城地区からたくさん受けに来て、レベルが上がるらしい」
・・・昔から同じですけど・・・以前から山城の子が東宇治や莵道に来てますよ。
「莵道には堀川や嵯峨野を落ちた子が押し寄せて、レベルが上がるらしい」
・・・昔から同じですけど・・・真子もそうだったけどこのあたりの子は、
適性検査に落ちたら「莵道を受ける」とする子ばかりですよ。
昔から莵道には「堀川を落ちた」「嵯峨野がダメだった」と言う子はたくさんいますよ。
要するに、何も変わりません!・・・塾はそう言う?ふふふ、脅されてる訳ね。
「だからうちに来て、お金を落としなさい」って・・・そういうことでしょ?
高校の「偏差値ランキング表」も持ってきてくれた。これは面白い!これで酒が飲めるよ。
1位が堀川・探究で、2位が嵯峨野こすもすと西京エンター、3位に桃山自然科学。
ま、このあたりは皆知ってるわね。それよりも一般の高校は、どう評価されてるのかな?
一般コースでも堀川・嵯峨野が強く、山城・桃山・南陽と続き、その下に
鳥羽・洛西・莵道・西城陽が同じグループにいる。
模試の校内平均点は桃山より莵道の方が上なのに、桃山の方が評価されてるんだ。
さらにその下に城南菱創・紫野・東宇治・鳥羽・久御山・北嵯峨・東稜などなど・・・・
その下はもう・・・底辺校扱いだねえ。亀岡・須知・八幡・城陽・田辺・木津・・・・
するとやっぱり莵道と東宇治は「中堅校」で、何も変わりませんよ。安心してください。
ただ、受けに来る人数は予測できず、難易度が変わることはありますよ。
莵道でも康太の時に100人落とされるほどの人気になったし、その後2年は定員割れだった。
そう言う運・不運はあるけれど、試験の呼び方が変わるからレベルが上がることなんてありません。
嬉しい変化もある。真子の頭が青くなってきましたよ。
退院から一ヶ月、ついに髪の毛が生え始めて来た。
3年に上がる頃にはもう、ウイッグはいらなくなるかもしれない。
「体育で卓球が始まる」と喜んでいて、体力もずいぶん戻ってきた。
吐き気や胃の痛みも、もう無くなっている。すっかり以前の真子になってきた。
あとは勉強の遅れを徐々に取り戻すだけ。大変だけど、ま、何とかならあな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

え~~?俺って「辛口」なのかな?本人的には極めてありふれた、標準的な発言のつもりなんだけどなあ。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR