FC2ブログ

序列化

模試の成績を公表するかで大阪がもめている。
「学力、全国ビリ」の状態を何とかしようとして動こうとしているのだろう。
公表しようが、しまいが、何も変わらないと思うが、反対意見が変だ。
「公表したら、学校の序列化につながりかねない」
大阪の話でしょ?私は京都の人間だから「うわさ」でしか知らないけれど、
大阪の中学・高校で「序列化がなかった時代」を知らない。
「行く高校で、行ける大学が決まる」と、ずっと聞いて来た。歴然たる「事実」だ。
いまさら「序列化はいけない」と言う人は、現場を無視しているとしか思えない。
たかが15歳で大学や将来まで決まってしまうのは変だし、人生はそういうものではないけれど、
一般大衆の方がそう思い込んでいる。そっちの方を変えなければならないのだけど・・・
「学校間格差はない」のは近畿でも京都だけだったけれど、最近では格差がある。
ただそれは世間が思うほど「たいした差」ではない。
この近所の高校だと、東宇治よりは莵道、莵道よりは桃山自然科学が「上」と言われるけれど、
中学時代に勉強が出来た子の数と言う意味では、確かにその通りだ。
しかし中学までの「暗記の時代」の成績ですよ。
そりゃあ「暗記も」出来るに越したことはないけれど、「ミリ単位」の差だと思う。
そこから42キロのマラソンを走るのに、1ミリの差を何人か騒ぐ人がいるんだよね。
何の根拠もない差なのに、何らかの噂を聞いて、騒ぐ。おかげで京都中の中学教師たちまでが、
「国立大、ましてや京大は、堀川・嵯峨野でなければ・・・」と思い込んでいる。
「莵道・東宇治では京大は・・・」何人も行きましたよ。国立大なら何十人も。
根拠のない序列化などに惑わされる方がおかしいのだが、
私がやって来たことをやろうとする塾も学校も、まったく現れない。
それも仕方ないか。私の目標は「進学」ではないのだから、塾は「商売」の意味から、
学校は「世間の目」から、逃れられないのだから・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR