FC2ブログ

きめ細かさなどいらない

外国で会議に出ている総理の映像を見て、康太がぽつりと言った。
「総理なんて・・・並みの神経ではなれへんな・・・」
ありとあらゆることに対処を求められ、無理難題に困ると罵詈雑言を浴びせられ、
世論に流されて、自分の意としないことでもやらなくてはならない。
消費税8%も総理はやりたくなかったらしい。そのかわり私のような貧乏人には一時金で1万円くれる?
何でそうなるの?ほとんどその日のうちに酒とパチンコに消えるのに?
「派遣切り」で職を失った人に同じことをやったけど、やっぱり酒とパチンコに消えたじゃん。
私のような貧乏人に「きめ細かく配慮」するのはいいけど、誰もありがたがらないよ。
同じ仕事を何十年もして歳を取って来ると、「見せかけだけ」はますます嫌になって来る。
最近遅刻が目立っていた中1のフウは、昨日も40分遅れて来た。
「今日は授業に参加させない、帰れ。気に入らなかったら2度と来なくていい」
今の塾は正反対だよね。好きな時間に来ていいし、来た時から1時間ほど笑顔で、
「解き方」を見てくれる。何ともきめ細やかなサービス業だ。
うちの卒業生も時々そういう塾でアルバイトをするけど、たいてい「うんざり」してやめる。
何も解決しないし、何も良くならないからだ。勉強をするようにも、わかるようにもならない。
「神の塾数式」には、そうするのがいいと書いてあるのかね?
けれど「現実」には我がまま・生意気・楽ばかりになるだけですよ。どんどんバカになって行く。
そんな「酒とパチンコ」に消えるばかりのサービスを、日本はいつまで続けられるかな?
「こんなにサービスしてるのに、おかしい、国民は少しも賢くならない」って言うのかな?
本質を変えていきたいなら、そんなきめ細やかさなど、無意味だ。
フウが帰らないので「じゃあ、今日の授業はしない」と私はベランダへ出た。
そんなことで何度も私にぶん殴られたイクトが話しかける声が聞こえた。
「・・・無理・・・ほんまになくなるで・・・来週からきちんと来たらええねん・・・・」
フウは帰って行った。
授業に参加できないのは痛いが、イクトのように、本質が少しでも変わってくれるなら、
それはそれで価値があると思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR