FC2ブログ

車を乗り換える

今乗っている車は6年目のプリウス。その前に12年乗った車がボロボロになり乗り換えた。
静かだし、毎月だった給油は2ヶ月に一度になったし、いい車だ。
真子の病気で動転しているときに電柱にこすっても、目立たないし、ずっと乗り続けるつもりだった。
それが急きょ新型プリウスに乗り換えることになった。事件があったのだ。
真子の退院が迫った9月半ばにイズミヤの駐車場で「当て逃げ」された。
女房がまだ買い物中に、駐車場に入ってきた1台の乗用車。お昼の4時頃だ。
隙間の駐車場にバックで入れようとして「グワシャーン」とプリウスに当てた。
ちょうどバンパー同士が当たったようだ。方向転換しようとしてさらに隣の車に「ドン」と。
そのままその車は逃げていった・・・しかし現場は喫煙所の目の前。目撃者がたくさんいた。
バンパーが当たると事故以上に派手な音がするようだ。
たばこを吸っていた4~5人は、まず音にびっくりしたと言う。なにしろ目の前だ。
「派手に当たりよったなあ。あれれ?隣の車にも当たったで!あ!逃げていきよる。ナンバーは・・・・」
目撃者はナンバーを控えておいてくれた。職員が警察を呼び、出てきた女房も仰天し、私を電話で呼び出した。
「これで逃げるかねえ?どうせ近所の年寄りが動転したんだろう・・・」
ナンバーがわかっているのでその夜に犯人は捕まった。28歳の男とそのフィアンセの女だった。
翌日女房が伏見署に行くと二人がいて「保険で直します」それだけ。
事故現場で待っていて「ごめんなさい」だとそれで十分だけど「逃げ代」は?
逃げおおせたらラッキーで、捕まったから「保険で」と言うのか。それはおかしいだろ?
頭に来ているが私も何かと忙しく、相手もいまだに何も言ってこない。
保険は着々と進み、修理代は9万円。トヨタの営業マンが言う。
「直さないで、いっそ新車にしませんか?修理代はもらっておいて・・・」
考えてもいなかったのだが、言われてみると、いいタイミングかもしれなかった。
6年目だからまだ高く「下取り」してくれるが、7年目になるとグッと下がるそうだ。
しかも来年は消費税が8%に。しかもしかも、
「本社から我々に毎月“売れ~”と押しつけられる台数があるのですが、それがまだ残ってます。
 それを買ってくださるなら、さらに値引きを・・・・・」
もう抵抗できなかった。新車だあ~!
色はブルーからパールホワイトへ。幅2センチ、長さ4センチ大きくなるが、影響はないだろう。
今月末には納車だ。そうなってみるとなんだか、ワクワクする。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR