FC2ブログ

ゴーヤも終盤

台風の後にめっきり涼しくなった。と言うより、朝晩は寒いくらい。そろそろゴーヤも終わりだね。
プランターを深いものに変えたのがよかったようで、5月に植えたゴーヤはすごく成長した。
例年の倍ほどの勢いで伸び、実もたくさんつけてくれた。今年は300個を越えた。
私は毎日3食に食べるし、康太も真子もよく食べる。素晴らしい夏の栄養源だ。
けれどそれも今月ですっぱりと終わり。9月になると蛾の幼虫が出て来て葉っぱや実を食べる。
私も葉っぱも食べるが、まあ、葉っぱだけなら芋虫におすそ分けしてもいい。
けれど実を食われると頭にくる。今はもう「どちらが食うのが早いか」だ。
暑い時もそうだが、今朝のように寒い時も芋虫は葉っぱにくるまっている。
今朝は2匹ひねりつぶしてやった。おやあ?カマキリがいる!これはありがたい。
カマキリは芋虫を食べてくれるから。10匹ほどもいてくれたら、もう少しゴーヤを育てるのに。
けれど9月になると、ゴーヤもあまり大きくならないんだよね。ま、潮時だ。
病院食のトラウマから今は肉も魚も食べられない真子は、ゴーヤとみそ汁を食べて学校へ行った。
昨日の朝は母に車で送ってもらったようだ。
4時間目の途中だけ保健室で横になったが、しっかりと7時限の授業を受けた。
帰りはJRに間に合わせようと駅まで走ったそうだ。もう走れるようになった。さすがに若さか。
今日からは教室の授業にも復帰。勉強も少しずつ取り戻して行こう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR