FC2ブログ

ゴーヤの効能

朝6時前に起きると血糖値を測定する。
道具を使ってプチンと指先に針をさす。痛くもない。一滴だけ血を絞り、測定器に入れる。
今朝の血糖値は46。・・・空腹時では正常値だが、やや低すぎるか・・・
これが糖尿病だと200くらいの数値になる。私もそういうときがある。
昨日の晩御飯もしっかり食べたんだけどね。まったくの正常値だ。
毎日の薬も効いているのだろうけれど、今の時期はゴーヤを食べるから。
テレビの「長寿食」でも、最近はゴーヤがよく出てくるね。
100歳のばあちゃんは庭じゅうにゴーヤを植えて、1年分収穫し、毎日食べている。
医者が解説してますな。「ゴーヤには植物性インスリンの効能があり、血糖値を下げます」。
なるほど、単に民間療法ではなく、医者も認めてるんだ。
そういうことをテレビで色々やるからか、「セカンド・キッチン」のお惣菜にも
ゴーヤ料理が並ぶようになった。たいていはサラダになっている。
サラダなら・・・シーチキンとマヨネーズで和えた「貧乏人の友サラダ」も売れるだろうに。
私は買わない。毎日収穫して食べてるから。もう100本ほど収穫した。あと100本ほどある。
食べ方の基本は炒め物、チャンプルーだよね。
油で炒めてハムを入れるだけでもいいし、卵だけでもいい。残り物で炒めればいい。
サラダにもするし、カレーにも入れるし、どんな料理の付け合わせにしてもいい。
薬効云々ではなく「旬の野菜」として、女房は重宝している。
というか・・・8月の我が家の野菜はゴーヤだけ・・と言ってもいいくらい。
何しろ自家栽培で毎日タダで採れるし、新鮮でおいしいし。これ以上はないわね。
ゴーヤの実だけではないですよ。葉っぱも毎日採る。
葉っぱが茂り過ぎると実の栄養を横取りするから間引くのだけど、うまいのですよ、これも。
贅沢に葉っぱのてんぷらもいいけれど、面倒だから炒め物に加える。
実より苦みがあっておいしい。生産者だけの特権だね。
真子も仮退院してくると毎食食べて、どんどん元気になって来た。
今は第4クールの連続5日化学治療中。これで終了だと助かるけどねえ。
毎日食べるゴーヤは家計を助けてくれるし、私の糖尿病を治し、
ひょっとしたら、真子の癌の治療の手助けにもなっているかもしれない。
9月いっぱいまで、我が家の野菜はゴーヤだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR