FC2ブログ

オープン・キャンパス

今日は各大学のオープン・キャンパスのようで、ダイスケとカンタローも出かけていった。
康太に聞くと{え?昨日から高校生が来てたで」という。
ダイスケによれば「学部によって日が違う」とのこと。今日が農学部だ。
なるほどね。一度に全学部をやれば、人であふれて身動きできないかもしれない。
康太は高校のときには行かなかったが、「今思えば、一度くらい行った方がいい」。
でもなあ・・・定員の何倍もが行ってるはずで、ほとんどがその大学には行けないんだけどねえ・・・
では、うちの高3達はどうだろう?全体的にはレベルが高いですよ、今年は。
出かけていったダイスケ・カンタロー、ショウ・ゲンキ・タクト・リョウ・マスミ。
このあたりは志望校へ向けて確実に準備を重ねてきた。
メイミも遅れて準備を始めたが、こいつは元々のレベルが高く、間に合っているか。
クニカズも平均して頑張って来たが、国立だと5教科7科目をこなせるかどうかだ。
ミヤビは勉強不足だが、ねらう進路は射程圏内にある。ミツハ・サチエとトモトは勉強量が不足だ。
昨日のセンター対策模試問題でもはっきりと点数に現れてしまう。
メイミまでは9割を越えていくが、他3人は6割ほど。
「受験は夏からだ」なんて昔から言われるけれど、私の経験では、その差は埋まらない。
いや、レベルを下げた大学なら逆転はいくらでも起こるけど、レベルを上げるほどに逆転は起こらない。
昨日のテレビでやっていた「減量」と同じだ。
130キロの男が9キロ落とすのは何でもないけど、50キロから9キロは落とせない。
それはボクサー並みの減量だが、ボクサーは何カ月も前から計画的に減量している。
レベルの高いところを狙う高校生も、2年前から準備を重ねている。
すでに今までの勉強量に差があるのだ。今から頑張れば逆転できる?
そりゃあ3倍ほども出来れば逆転もするだろうけれど、準備を進めた子も1日12時間以上しますよ。
物理的に3倍なんて無理なわけで・・・
しかも積み重ねてきた子ってずいぶん要領もわかっているし、同じ時間でもこなす量が違う。
基本的に差は開くばかりで、追いつくのはとても難しい。
要は3年間の勉強の総量なのであり、それをわずか数カ月で追いつくのは無理だ。
そうかと言って、諦めるわけにもいかない。今からでも頑張るしかない。
「やっぱり、普段から勉強しないと・・・」とわかれば、それもまた「学び」だ。
オープン・キャンパスへ行った大学が母校になるように、頑張らせよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR