FC2ブログ

プランターの形

真子の病気であわただしく、目立たなかったが、密かにゴーヤがすごいことになっている。
久しぶりに見た女房も、「パパの愛情かねえ・・・」と驚いたし、
昨日「真子ちゃんに、ゼリーを」と届けてくれたチサ母さんも「すごいですね!」と驚いた。
プランターに植えたのは去年と同じ5月の初め。同じ「島娘」と言う品種。
同じ土で同じようにしたのだが、例年より倍ほども早く成長し、倍ほどの実をつけている。
毎年二階の手すりを越えるのは8月後半だが、今年はすでに越えている。
根元の蔓の太さは例年の終盤と同じ太さだし、現在70個ほどの実がぶら下がっている。
普通、一度にこれほどの実がつくことはない。
40個もつけば次の実は控えられ、収穫していくと次の実をつけるものだ。
ところが今年はこの数なのに、どれもがすくすく大きくなり、さらに花芽も付けている。
例年と変わったことが一つだけある。プランターが変わったのだ。
去年まで5年使っていたプランターは、大きくていいものだったのだが、
何度もバックする車に踏まれ、当たられ、去年「とどめの一撃」をくらい、割れてしまった。
コーナンに同じものを買いに行ったが、製造中止になっており、もうなかった。
52リットルの土が入ったのだが、そんな大型はなくなり、48リットルが最大だ。
かなり縦長なプランターになっている。
土は多いほどいいが、仕方ない、それが一番大きいのだからそれを買って来た。
今年のゴーヤの成長を見て、以前に読んだことを思い出した。
「同じ土の量なら、ゴーヤには底が深いプランターの方がよい」
それは実証された。間違いない。それにしてもこれほどまでに違うとは・・・
もう10個ほどを収穫した。昨日は真子のために買って来た豚足とミミガーの残りでチャンプルーに。
私は「豚キムチ」にも普通の豚肉より蒸し豚の方がうまいと思っているが、これも絶品!
皮の部分やゼラチン質がゴーヤにねっとりとからみ、これほどうまいチャンプルーもない。
栄養豊富なのにヘルシーだし、私の血糖値もみるみる下がるし、早く真子にも食べさせたい。
真子は第2クールの2週目で、今朝1種類を投薬し、今週はこれでおしまい。
今回は「胃もたれ」が出て胃薬をもらっているが、これも投薬の影響だそうだ。
毎回のクールによって、その症状も変わるらしい。
しかしそれ以外は白血球にも異常低下はなく、元気な方だ。
ただ髪の毛がよく抜けて、身体につくとかゆいので「いっそバリカンで刈る」と言っている。
ま、「丸坊主ヘアー」も、今の状態だといいかもしれない。
「家のご飯が食べたい」ので、明日か明後日には「外出」で家に戻るかもしれない。
真子に念を送ってくれているゴリママさんからメールがあった。
ゴリママは「カーブダンス」をやっているが、「教えて」と、塾生の母親がやって来たことがあるらしい。
「私は教えられませんよ」と断ったが、近く、先生の教室か何かがある。
一緒に参加したいが、その母さんの名前を「忘れた」のだ。
「あゆ母さんにも似た、髪が長く、エレガントな美人」だそうである。
私にはそれが誰だかわからなかった。
「私のことだ!」と思う方は、ゴリママに連絡を入れてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

先生、ありがとうございます!

あの~、カーブじゃなくて 「カーヴィーダンス」です・・・(汗)。

樫木裕実先生のエクササイズなんですけど 本屋さんでDVD付きで1000円で売ってます。自分でそれを見てやるんですけど 私は腰痛が治りました。

今度のイベントで来てくださるのは 樫木先生は無理で(あたりまえ!21日に京都国際ホテルに来られます。ランチ付き1万円!)お弟子さんですが700円ですので よかったら・・・と思って。
一人でやるより、直接聞いた方がわかりやすい!

以上、ママさん求めて メールしました。
私!というママさん、連絡ください~。

お邪魔しました。
先生、ありがとうございました!

Re: No title

エレガントな美人の正体・・・わかりましたあ~(笑)
確かに美人です。「おばちゃま」のお歳ではありますが・・・

No title

じゃあ、お伝えください~!
もう、カーヴィーに興味が無くなっていたら 連絡いただかなくても構いませんので、お気遣いなく!って。

ありがとうございました~!!

Re: No title

それも大丈夫。ゴリママのブログは毎日見ているそうです。
参加する時間が取れれば、連絡が行くでしょう。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR