FC2ブログ

バテないように

真子は「ユニット部屋」に移った。それまでは「4人部屋」だったが、どう違うのだろう?
同じ4人の相部屋だが、仕切りと料金が違う。
4人部屋の仕切りはカーテンだけ。机も冷蔵庫もなく、テレビはあるが有料だ。
そのかわり部屋の使用料は無料。
真子はしばらくそこにいて、他の患者さん達もおとなしいおばさんばかりだった。
ところが最近「非常にガラの悪い」おばさんがやって来たのだ。
「なんじゃワレ、何の病気じゃ?」のノリで、いつも独り言で誰かに文句を言っている。
今だけ特に機嫌が悪いのかな?そう思ったが、そうでもないらしい。
お兄さんらしき人が見舞いに来るが、普通の会話が「けんか腰」のようだという。
ま、それは聞き流せばいいが、我慢できないのが有料テレビだ。1日中つけっぱなし。
イヤホンだから音は聞こえないが、就寝時間を過ぎても夜中でもついており、
その光がカーテンに映って、気になって仕方がない。早々にユニット部屋に引っ越すことにした。
ユニット部屋も4人部屋だが、仕切りが「板」になっていて、光が漏れることはない。
1日2千円ほどかかるが机もあり、冷蔵庫もテレビも無料で使える。
真子はテレビは見ないが、冷蔵庫は何かと使う。
部屋も少し広くなり、まるでホテルにいるかのようだ。
これを機に女房は、朝・昼・晩と3回面倒を見に行っていたが、夜だけにすることにした。
今まで黙認してくれていたが、本当には、面会時間は午後2時からなのだ。
時々看護師からそう言われるし、もう1ヶ月以上も1日3回で、バテてきもしている。
抗がん剤に疲れはするが、吐き気も痛みも特になく、安定して来たからいいだろう。
女房にも休んでもらわないと、このままではぶっ倒れることになる。
真子も食欲が出てきて「マーボー豆腐」「辛いカレー」「おにぎり」などと言うので、
それを作って日に1回、夜に行ってやれば十分だろう。
昨日も真子は食べ物を言った。それは「豚足が食べたい」・・・・・・
マーボー豆腐やカレーはわかるけど、豚足は・・・どうやって思いついたのだろう?
だって、家でも食べたことがないはずだ。
ははあ・・・タブレットはよく使っているから、グルメ欄か何かで見たな?
それはいいけど、どこで買うんだ?女房がイズミヤへ行ったが、売ってなかったらしい。
そりゃそうだろ・・・マイナーな食いものだもんなあ・・・
「確か・・・大久保のカイウンテイに売ってた・・かなあ・・・?」
今日のお昼に行ってみて、売っていれば調理して、夜に届けさせよう。
我が家も徐々に日常の平穏を取り戻せそうだ。
昨日の中1・中2の授業も面白かったし、他の生徒達の様子も、そろそろ書くとしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR