FC2ブログ

しっかりしなきゃ

今日の中1は「文字式の文章題」。
「AグラムB円のお茶、Cグラムの値段」なんてやらなきゃならない。
次々と困難を与えてくれるねえ・・・大変なんですよ、これ。
「B円のA分のC倍」「1グラムA分のB円だから、それのC倍」
どちらでもいいんだけど、文字って抽象概念だから、12歳あたりだと本当にはまだ難しい。
まずは文字を普通の数字にして、線分図にして、「1当たり量」を理解させようか?
普通の数字にすると「具体化」だから、まだ理解出来るんだよね。
何度か数字で図にさせて、「ほら、文字でも同じ」・・・と、すり替える。
それだけだと何とかなるけれど・・・重さや長さには単位が色々ある・・・
g・㎏・㎝・m・㎞・・・
「AキログラムB円のお茶、Cグラムの値段は?」・・・も~う、大変!
まあ、これは今すぐできなくてもいいんだけどね。
キャリアを積んで、精神的にもう少し成長すると、自然にわかるようになる。
世間ではほとんど語られないけれど、抽象概念って精神年齢が上がらないとわからないものです。
「ここから3㎞って、どのあたり?」
大人だと「このあたりかなあ」ってわかるけど、子供って見当もつかないですよ。
だからそこまで抽象が深まると、子供は答えたとしても「形だけ」が本当のところだ。
ま、それも経験の内だけど、出来なくったって、今はかまわない。
一人一人を見ると「今わからせよう」と思い込み過ぎると、絶望感に襲われますよ。
「何もしてやれない・・・」昔は毎日がそういう想いばかりだった。
今でも似たようなものだけど、「今はまだ・・・」と言うことを知って、少しはましだ。
数学の中でも子供はけがをしたり、病気になったり、事故にあったりと色々ある。
様々な困難を私に与えてくれるけど、だからこそ・・・私がしっかりしないとね。
今日は他に中2・中3・高3の連中がやって来る。
嬉しそうにやってきて、元気に帰って行く姿を見せてくれたら、私はずいぶん癒される。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR