FC2ブログ

日に二つ

日に二つの授業を創る。それだけじゃあないけど、それがメインの仕事だ。
朝7時前に教室に来て、掃除をし、雑事を済ませて8時頃から予習に入る。
先週はどんな授業で、何を宿題にしたっけ?ノートを見る。
ほうほう、こういうことをしてたな。宿題はこれとこれか。
そう言えばあの子はこれをよく理解したけど、この子はあまりわかってなかったな。
生徒一人一人の様子を思い出し、では、宿題の解説はどこに焦点を当てようか?
今日の授業ではこれをやるけど、宿題のどこがきちんとわかっていないといけないのかな?
1回の授業も大切だけど、そういうつながり・流れもとても大切だ。
莵道の2年生は来週が修学旅行だし、学校で補習を食らって遅刻する子もたまにいる。
そういうものも全部考えて流れを創らなくてはならない。
今でも二つの授業計画に、たっぷり午前中はつぶれる。速くなった方だ。
昔は暇だったし、こちらの経験も少なかったから4日ほどかかることもあった。
もう慣れてしまったから何気に創るけど、心配事や不安事があると、考えをまとめにくい。
「こんなに・・・きつかったっけ?」
そうは見えていないのだろうけれど、私は弱く、普段から普通に揺らぐのですよ。
予習をしていても、授業中でも、ふっと気が遠くなりそうになることもある。
今は真子の入院もあり、支えなくてはならないことがたくさんあって、へばりそう。
30年近くのキャリアがなかったら、授業出来なかったかもしれないね。
けれど塾生と言う私の子供は、真子以外に70人ほどもいる。
すべての子を育てなくてはならない。今日もまた、二つの授業を創る。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR