FC2ブログ

久しぶりの授業

今週は月曜と木曜しか授業がなかった。中1・中2は2週間ぶりの授業だ。
中1は元気でいいねえ。イクトなんか元気があり過ぎて、教師に1時間も説教された。
1時間の遅刻だけど、ま、たまにはいいか。
授業は正負の数のまとめで「魔方陣」。縦・横・斜めを足しても同じ数になる。
これ、木幡中のテストに出たんだってね。
「授業でもやってなかったのに!」って生徒は文句言うけど、易しかったらしい。
これは皆すぐに出来たけれど、難しいのは「四則混合」。ややこしいんだよね、これ。
乗除先行を見抜くのに慣れがいるし、プラス・マイナスが・・・ややこし~~~!
学校はまだここまで来ていないのだけど、2週間前より理解が進んでる。
知識が頭から身体に落ちて行くのにも時間がかかるということだね。
まだ十分ではないけれど、ここは次から「文字式」に入ろう。
そうやっているうちにまた、勝手に理解が進むものだ。
中2は「連立方程式」。
カズマは繰り返し修正してやらなくてはならないけれど、タクミは計算が得意だ。
ったく、応用問題は苦手だけど、こういう計算だと生き生きと解く。
ヒナ・スミレ・ユキタカ・ソウタ・コウスケ・・・すごく理解が進んで来た。
計算と言うより数式のとらえ方の認識が進み、これから数学は一気に伸びるだろう。
いやあ~、やっぱ授業はしないといけないね。生徒達を見ていると、生きている実感がする。
ワーカホリックかね、これ?
高校は試験中だから、昼前から教室は満員。アヤカとミユは9時間ほど勉強してたかな?
ミユなんか最後は伸びている。アヤカに聞くと、「明日は英語と日本史」。
覚えるものばかりだけど、「だからあ~、一夜漬けじゃあ、しんどいだけだろ」
そうやって苦しむことで「そのつどの理解」の方が楽なことを、そろそろ覚える時期だ。
週末は忙しい。
今日は「ランチデート」だし、明日は卒業生のシンイチローが
「自主作成した本を、教室に置かせてください」とやって来る。
日曜は読書会3回目。今回は大学入試だけ読もうかな?
「演劇的知」と「真偽のむつかしさ」。どっちも面白いんだよねえ。
読む量は少ないのだけど、その分、皆さんの話をたくさん聞こうか。
その夜はまたしても看護師のタカコと食事。今回は串八で、飲むのがメインだ。
元気に働くタカコだが、飲んで騒ぎたいこともあるのだろう。
店の予約は済ませた。プリントのコピーも終わった。週末の準備は、万端だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR