FC2ブログ

大詰めなのに・・・

10月後半・・・今から年末までが大変な時期だ。
中3と高3に「最後の力を付けてやれる」のはこの時期しかない。
年が明ければ「調整」するので精一杯で、力を付けると言うほどのことは出来ない。
「あと2~3割アップ」はこの期間にしかしてやれないのだ。
それだけではない。
中学・高校共に1・2年生は「次年度」の調整にも入らねばならない。
高1はとてもややこしい「確率」と「命題」に取り組んでいる。
たくさん問題をやらせて「経験」を積ませなくてはならない。
が、しかし・・・・中間テストの日程がバラバラだ・・・・
とりあえず水曜は1回だけ休みにしたが、金曜は休みなし。
さあ試験が終わったぞ!と思ったら、ナナセは来週らしい・・・もう休ませないぜ。
来月には数Ⅱに入るのだから。
高2はもっと大変。
数Ⅱも数Bも大詰めとなり、総合的なまとめの理論を展開しなくてはならないのに、
なかなか全員がそろわない。土曜日は補講ばかりだ。
もうすべてのイベントが終わったか?と思ったら、東宇治が来週に修学旅行。
へ?マカオまで行って来る?・・・補講はなくなりそうにない。
もうないのかな?・・・お昼にコウヘイがやって来た。
今日から中間テストらしい。しんどいだろうけど、特に休みは取らせない。

中2の男子約2名も気にかかっており、中1も約2名が気にかかっていたが、
とりあえず様子を見ていた。
中1でも「まだまし」と思っていた方の母が今来て「数学は26点・・・」
なんだって?!下がるだろうとは思ってたけど、そこまでか・・・
これは・・・今日から締め直してやらねばならないな。
ただ、中学にも慣れた今から1年ほどが、一番気の緩む時なんだよね。
そんな時にあまりガンガンやらせるのもねえ・・・難しいところですよ。
やれやれ・・・子供を育てるのって、大変だねえ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR