FC2ブログ

中間テスト

中間テストが迫ってきましたな。来週がバク中(黄檗中)で、来来週が木幡中。
その週には各高校も始まる。いや、特に何もしないのだけど、学校の進度は気になる。
中1・中2はバク中が木幡中より少し進んでいるようだが、あまり差はない。
うちの教室の方が先に始めた分先行していて、生徒は落ち着いてテストを受けられるだろう。
中1は初めての試験だから緊張する子もいるかな?
カンナなんか気にしないようで、直前に卓球の試合に出るけどね。普段から勉強しているので平気だ。
なにしろ中1だからまだ不安定な子もいるけれど、それほどひどい点は取らないね。
もし20点しか取れなかったら?そういう子ならすでに対策を取っているけど、普通の子なら
「アホやなあ。勉強せな、アカンで」で終わり。単に勉強不足なだけだもの。
中学は気楽だけど、高校はどうだろう?
高1は莵道高校に進度で並ばれましたな。どの高校もそうだけど、出だしが速い、速い。
基礎論の部分をこんなに速く進まれると、困るんだよねえ。
うちの子達はポイントを整理しながら進んできたから大丈夫だけど、他の生徒がねえ・・・
シンヤが言う。「この間の小テスト、平均が50点やったで」
そうなるんだよねえ。実数論・平方根・絶対値をはずす・・・
かなり奥が深いし、中学にはなかった「場合分け」が登場する。
「なぜそうするのか」をきちんとやってやらないと、この中間で半数が数学をあきらめ、
7月の期末テストになるとほとんどの生徒が脱落してしまうね。毎年そうだ。
たった3ヶ月ほどで「終わって」しまうのを、何とかならないのかねえ~と思うけれど、
私はうちに来ている子の面倒しか見れない。ま、仕方ないね。
高2は莵道と嵯峨野でも、全体的な進度の差はない。
高1の時の嵯峨野の進度が速くて「どうなるのか」と思ったけど、落ち着いてきた。
莵道は珍しく全然進んでなかったけど、テスト範囲予定を聞いてみると、
「え?あと2週間で、そこまで進む?」
やばいですよ~。私には生徒の屍がありありと見えるね。
教室では「座標の理論」と「平面ベクトル」が間もなく終わる。
復習とまとめばかりを繰り返したのがよかったのか、呆けていたミオやミユの理解もまとまってきた。
テスト前に学校の問題集をやりまくれば、すっかり良くなるだろう。
テスト明けからは「公式だらけ」に見える単元ばかりが登場するが、
「それは暗記するのじゃなくて、自分で作れるぜ」と言うことを、ガンガンやって行こう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR