FC2ブログ

読書三昧

今日から私は4連休。来週の月曜まで授業はない。
どこかへ出かけたいところだが、真子も康太もクラブやサークルに忙しい。
とりあえず今日はすることもないから、読書会の準備でもしよう。
京教中と京都大理系の国語を読み返してみる。いやあ~~、いい!
題材がいいんだよね。「失われた文化の探究」とか「昔と今の忙しさの違い」とか。
読めば読むほど「あれも、これも、皆で読みたい」と思ってしまう。
けれど1回2時間で4回しかない。
子供たちの「今」も話したいから、あまりたくさんは読めないねえ。
我々大人はとっくに忘れてしまった入試の国語。一つ読んで座談するだけで、2時間なんてすぐですよ。
色々なテーマに我々大人の「生き様」も考えさせられるし、「え?そうだったの」もあるし、
特に受験生達は来年こう言うのを読まされるわけだから、「受験の展望」も話せる。
この読書会で話すこと、多いんですよ。
「来年3月の受験・・・ここを・・受けることになるんでしょうねえ・・・」なんて。
中には発達の遅れている子もいて、お母さんは当然気づいていて、
けれどなかなか相談できる人もいないでしょう。
私も正解なんて出せないけれど、どう接して、どう育てて行くべきかは、
毎週考えているのだから、いくらでもお話しできますよ。
そういう座談の風景も思い浮かべて、題材選びに、読書三昧となりそうだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR