FC2ブログ

学びに「コツ」はない

「今でしょ」の林先生が、またテレビに出ていた。引っ張りだこだそうだ。
そりゃそうだろうね。この人、塾の先生らしくなくて、面白いもの。
「“今でしょ”はCMの時だけで、授業で言ったことは一度もありません」というが、
いや、以前のテレビで授業のビデオを放映していた。ちゃんと言っている。
「(浪人生の君達が)いつ勉強するのか。今でしょ」
授業の流れの中でボソボソと言っただけなので、本人は覚えていないのだ。
なぜこの言葉が「売れた」のか、ご夫婦で不思議がられていた。
そりゃそうだよね。当たり前で、普通の言葉だもの。「浪人生が今勉強する」って。
だからまあ、CMの「あの表情とタコ唇」が受けたんだろうね。
芸能人達が盛んに「東大に合格するコツを教えてください」と言う。
「いや、そんなコツはありません」
「・・・じゃあ、漢字が覚えられないんですけど、覚えるコツは?」
「それもありません。あえて言えば、コツは教わるものではなく、自分で見つけるものです」
まったくその通りなのだが、それを「塾の講師」が言うかねえ?
だってどの塾でも「そのコツを教えます」って言うじゃない。
そんな「コツは自分で見つけろ」なんて「本当のこと」を言うと、商売にならないでしょ?
今どきの塾でそんなことを言うのは私だけかと思っていたけど、塾講師を見直しましたよ。
以前のテレビでは東大の新入生数十人の前で、こんなことも言っていた。
「入学おめでとう。激しく辛い受験勉強だったでしょうけど、
 今後一切、そのこと自体は何の役にも立たないと思ってください。
 さらに別の勉強をしなければ、人生には何の役にも立ちません」
言うかねえ~、塾の講師が・・・「受からせました!どんなもんだい!」が普通じゃないの?
林先生の言葉の「真意」を理解するのはしかし、どれほどいるのだろう?
「点取りのための勉強」と「教育・学び」は「別のもの」だと言っている。
「これから本当の勉強をしないとダメだ」と言っている。ものすごく正直で、普通な人だねえ。
「東大・京大に受かったから、君達は成功者だ!勝利者だ!」って言うのが塾で、
「合格したからって、人生はこれからだし、勉強しないといかんぜ」
なんて「本当のこと」は言わないものだ。そういう商売だもの。
中途半端に本当のことを言うと、塾では潰されるものだけど、
全部本当のことを言うから潰されないんだろうね。こんな塾講師も初めて見るかもしれない。
どの教科も「受験指導」くらいなら出来るが、英語は嫌いで、
大学の数学科を出た人に数学では勝てない。だから国語にしたという。
「国語で満点を取るコツを教えてください」
「国語で満点なんか、取れませんよ!数学や理科だと満点はあるけれど、
 国語はややこしくて採点も厳しいから、僕でも満点は取れませんよ」
あはは、面白い。どこまでも「本当のこと」を言う人だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR