FC2ブログ

受験の想い

東大受験の様子をテレビでやっていた。目指すは4人の18歳。今年の受験だろう。
宮城県からは被災した男の子。東大文Ⅱを受験する。
「東大は日本一だから、入学して、卒業後は地元の市役所へ就職し、復興に貢献したい」
一見美談に聞こえるけれど・・・東大の何が日本一?偏差値?色々あるよ。
宮城の市役所に入る?そりゃいいけど、何で東大でないといけないのかな?
彼は残念ながら失敗したが、後期で東北大に合格して入学した。そりゃよかった。
栃木の18歳は子供の頃から喘息で、田舎へ引っ越し、高校まで片道2時間。
「なんとしても東大へ行き、学費を節約し、弟妹の学費を残してあげたい。
 社会へ出て働けば、学費の援助も出来る」
それは素晴らしい。その考えには賛成する。けれどやっぱし、何で東大なの?
「日本一だから」・・・やっぱりそれかあ~・・・
彼も数学が全く出来ず、失敗し、浪人したようだ。
続いては大阪の二人。妹が「空手日本一」の女の子。
「私は空手では日本一は無理なので、勉強で日本一を目指します」
んで?だから東大?大阪だと阪大もありますよ。お隣には京大も。
確かに偏差値が日本一なのは認めるけれど、偏差値で大学を決めるんだ・・・ずれてないか?
めでたく合格!応援していた妹、大泣き。ま、おめでとう。
最後は灘高の秀才。どうやら母子家庭で、母親は女医。狙いは「理Ⅲ」、医学部だ。
「僕も医者になって母に楽をさせたい。そのために日本一の医学部を目指します」
論理が破たんしている・・・医者になると親は楽になるの?いつの時代の話だ?
「医者になる」のに、何で東大なんだ?阪大や京大の医学部では医者になれないのか?
そんなバカは落ちてしまえ!・・・見事合格・・・おめでとう・・
しかし・・・大学を取りに行くのじゃなく、みんな偏差値を取りに行くんだ。
テレビだからそういう子を選んだのかな?それとも受験生は皆そうなのかな?
もしそうだとすると、つまらない受験だね。将来の展望があるようで、実は全くない。
学費を安くしたいのなら、基本的に地元の国立大でいいじゃないか。
自分は何を学びたいのか、将来どう生きたいのか。それはどの大学でも学ぶことが出来る。
私は偏差値で「行けるかどうか」の判断材料にはするが、それで大学のランキングは考えない。
今どきだから誰でも入れて「学ぶことが出来ない大学」もあるけれど、それは嫌。
そうでなければ大学に上下など意識もしない。
出来れば京大へ行かせてやりたいのは、京都に住んでいるからなのと、
国から費用が多く落ちているので、資材が豊富にあるから。それだけの理由だ。
京大が上だの下だの、私も康太も考えたこともない。
そうやって大学を決めたいが、今どき、私は「ずれて」いるのだろう。
それが「ずれて」いても、私は一向にかまわないけどね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR