FC2ブログ

旅立ち

そうか、4月1日は入社式もあるんだ。私立大学の入学式もあるんだよね。
トモコが母親と挨拶に来てくれた。同志社女子は今日2日が入学式だ。
合格発表からしばらく経って、すっかり疲れも取れたようで、ずいぶんきれいな顔立ちになっていた。
アユム・ミズカ・ミオ・ナナセ・レオも、昨日・今日が入学式なのだろうか?
高校とちがって大学は、世界が広がるよ~。ワクワクするだろうね。
すぐにガイダンスがあって、身体検査もあって・・・。入学後だから色々説明してくれるんだろうね。
「はい、ガイダンスは明日3時から、どこどこで・・」なんて。
これが国・公立大学だと入学式前に行われる。コウヘイがそうなる。
去年の康太がそうだったけど、これ、かなり大変ですよ。
入学式前にどっさりと資料をもらって、全部自分で読んで確認しないといけない。
「え?身体検査?いつある?どこで?絶対に受けないとダメ?」
ガイダンスも入学前だから勝手がわからないし、恐々出ていかなくてはならない。
でも、ま、順序が逆なだけで、入学式は今週末かな?来週からはすぐに授業開始。
4月は「お試し授業」だけどね。新入生はとりあえずどんな授業なのか見に行く。
見てから「この授業・・・取る?」なんて、履修届けに記入して提出する。
どれを取ればいいのかわからないよね?それを待ち受けるのが康太達先輩だ。
新入生勧誘コンパ・・・準備に大忙しだ。円山公園でも場所取りをする。
鴨川で焼き肉を焼いて食べさせたり、居酒屋でご飯を食べさせたり。
そうやって「タダ飯」を食べさせてもらいながら、新入生は様々な情報を得る。
「あ?その教科は重要だけど、単位を取るのが難しい。これは簡単に取れるけど、無駄」なんて・・・
タダ飯ねらいで他大学の男子学生もたくさんやって来る。
今回ケンゴは「3浪して来ました」と現れることだろう。キョウスケやケンタも来るに違いない。
それに比べて女学生は他大学でもサークルに入れるから、素性を明かしても大丈夫。
「○○大学ですけど~、サークルに入れますかあ~?」なんていうと、大歓迎されるだろう。
新たなる旅立ち。桜の花に映えてその姿は、どの子も初々しく、美しい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR