FC2ブログ

露天風呂

今日は年度替わりで授業は休み。公立高校の合格発表に合わせて昔からこうしている。
今年は16日が土曜だから、発表は18日の月曜だけど。
高校も大学もすべての受験が終わったこの時期に、毎年鞍馬へ出かけていく。
学問の神様・鞍馬寺へ参拝し、今年の受験が無事終わったことを報告し、
来年もよろしくと挨拶してくるの。それが終われば「受験のアカ落とし」だ。
本来の目的とは違う「点取り競争」に疲れ切った心と体を癒やす。
まずは山門前の店で精進料理を食す。
豆腐や木の芽、山菜などを、ごまを擂ったたれで上手に食わせる。
身体の中から浄化された気分になれる。
それから歩いて5分ほどの鞍馬温泉へ行き、露天風呂につかる。点取りのアカが落ちる。
ゆったりとつかりながら山を眺め、きれいな空気を吸うと、心も浄化されるように感じる。
もう、25年ほど毎年来ている。あと何年来られることだろう。
先月57になった。10年後は67歳。そんな「じじい」が教壇にいていいのかね?
少なくともすぐに「スローダウン」に入った方がいいな。
来年も聞いてはいるが、小学生は今年の6年二人で終わりにしよう。
そしてこの二人が中学生になる来年から、定員を半分にしようか。
この子達を大学へ送り出す頃には、康太だけでなく真子も社会へ出ているだろう。
残った老夫婦二人に、さほどの金もいらないはずだ。
私の教師生活も、知らぬ間にカウントダウンされている。
さあ・・・どう減速させようか・・・風呂につかって考えてこよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ガーン

ガーンΣ(゚д゚lll)ショックです(涙)
4月から小5のユウカの妹を6年生で見てもらおうと思っていました(T ^ T)
でもそう考えておられるなら仕方ないですねT^T
でも、もし今後気持ちが変わられることがありましたら教えて下さい(^_^)

Re: ガーン

え?4月から6年生ですか?
その新小6のクラスは今月、3月からスタートしていますよ。
小学生は、これが最後のクラスですかねえ・・・

お返事

いえ、今年4月からは5年生です^_^
来年4月に6年生です…
残念です(。-_-。)
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR