FC2ブログ

メンター

体罰やいじめ問題を受けて「道徳教育を」という声が、またも上がっている。
私が小学生の頃はありましたよ、週一回の「道徳の時間」が。
あれをまたやるの?まあ・・ねえ・・・何か手を打たないといけないんだろうけど・・・・・
「二宮尊徳は柴を背にして本を読みました」的なことをリメークするのかな?
私は道徳の時間で何を聞いたか一つも覚えてないし、今時生徒が話を聞くのかな?
時代が変わってしまったんだから、誰も道徳なんか聞かないね。
携帯でメールやゲームをされるのが落ちだ。
改めて「教科」にするよりも、すべての教科に道徳は「ひそんでいる」ことを思い出した方が速い。
「授業中に何を雑談しとる!バカもん、立っとれ!」は道徳。それを体罰だというから道徳が消える。
自分が書いた数字なのに、雑に書くから2を3と読み間違えてミスをする。
「なめとんか?おどれ!」そう言うとマサキもリノもすぐに修正した。
でもこれ、「君、ここを間違えてるよ」と言わないと「言葉の暴力」なんでしょ?
そりゃ私も使い分けるけれど、「なめとんか!」の方がより多くの生徒を修正できますよ。
毎回5分・10分遅刻する奴に「遅刻しないでね」なんて言っても、たいてい直らない。
「出ていけ!二度と来なくていい!」と言うと、次からはきっちり10分前に来ますよ。
ミユ・サリ姉妹なんか字をていねいに書くからミスが少ないし、
「時間を守ること」がどれほど大切かは、どの大人だって知っている。
そういうことを伝え、教えるのが教育であり、道徳なんじゃあないかな?
そういうことを伝え、導き、教える人のことをメンターと言うらしい。つまりは先生だ。
教師だけでなく、すべての大人は子供のメンターでなくてはならない。
「そんな・・・自分にはメンターなど出来ない・・・」
そんなことを言ったら私だって、メンターの自信なんてかけらもありませんよ。
でも、伝えることはあるでしょ?
時間を守れ、字は見やすく書け、ちゃんと話を聞け、懸命に考えてみろ・・・・
その程度のことですよ、私が生徒に伝えようとしていることは。
それが伝えられるかどうかは別で、「その方向を向いている」のがメンターの資格だと思う。
誰でもメンターにはなれるんですよ。けれど・・・
「そんなプライバシーなことは放っておいて!公式だけ教えてくれればいい」
と言って、「伝えるべきこと」をすべてなくさせたのは、我々市民の方だ。
「時間を守るかどうかはこちらのかって。先生には関係ないこと」なんて言って・・・
すべての大人から、世の中から「メンターの仕事」を奪っておいて、
「道徳の時間を復活させて」も、そりゃあ・・・何になるんだか・・・・・
「大人はすべて、嫌でもメンターにならざるを得ない」
そのことを世の中全体で思い出さないと、道徳は消えたままだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR