FC2ブログ

育てる

シュンスケは4時過ぎにやって来た。小学生の時と同じ4時半からだと思っていたようだ。
5時をまわるとぞろぞろと集まり始める。おやあ?チサは2ヶ月見ない間に背が伸びたかな?
この時期の子供ってすぐに大きくなるからなあ。
数直線を使って負の数の概念と絶対値の意味を導入していく。
数直線では左にある方が数は小さいが、負の数は数字が大きくなるからややこしい。
「どちらの数が大きい?」分数が入るとわかりにくいが、皆結構こなす。
コウヘイやノリユキなんかは、数そのもののとらえ方が理論的で力強い。
今年の中1には極端に力の弱い子はいないようだ。ま、いても関係ないけどね。
たとえ医者に病名をつけられるような子でも、育てなければならないことに変わりはない。
「弱いところ・変なところ」なんて誰でも持っているしね。何とかして鍛え、育てるんだ。
大人にしていくという観点だと、中学時代にどれほど点を取るかは、まるで関係がない。
「どう取り組むか」が影響するし、大切なものだ。
まだ小さな新中1達・・・これから6年、しっかり育てたいものだ。
そうやって育ててきた高3達の国立大前期が次々に発表を迎える。
地方国立は二人が失敗したようだ。すぐに後期がある。
今日のお昼に神戸の発表かな?京都は10日だ。
あとわずかなのに、これまでの6年間くらいの長さに感じる・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR