FC2ブログ

試験週間

今日の中1・中2の授業はお休み。中学が期末テストに入るからだ。
木幡中は昨日からで、午前中のテストを終えたリノやモモカは教室でお昼を食べ、夜まで勉強。
今週の月曜に国立大の前期試験があり、中学高校が期末テスト。
来週水曜に公立高校の入試があり、すぐに国立大の中期・後期入試。
いやあ~ものすごいね、高密度なテスト週間だ。
模試データも返ってきますよ。高2・1月の進研模試。5教科だ。
5教科を5角形にし、偏差値でポイントを取り、中を黒くしてある。
バランスがいいほど正5角形になり、得点が高いほど真黒になる。
康太やモトイは白い部分がない巨大な正5角形だったが、それと比べると・・・かわいそうかな?
メイミ・・・え?これは「点」じゃないのか?あ?5角形だけど、ちっちゃ~い・・・
サチエとカンタロウ・・・い、いびつだ。5角形じゃなく、ひし形じゃないのか?
けれど高2なんて、これが普通なんだよね。
サチエとカンタロウはこれでも先輩のユウカや、京都工繊へ行ったケンタよりも上。
「何も言われない京教で、2年間、よくも遊び呆けてくれたな!
 どアホウ~、へたれ~、根性無し~、勉強せい~~!」
罵詈雑言・言葉のいじめ、殴る蹴るの体罰・・・高校や柔道界だと真っ先に「免職」になるね。
けれどそれでようやく「基本ライン」は維持出来ていたようだ。
それでも・・・ここから1年後の大学入試まで、どれほどの距離があるのかは、
一般の人には絶対にわからない。
平地で、普段着で遊んでいる高2達に、登山の装備をさせて、6000mほども登らせる。
大変ですよ。「お前らはそこで、一生気楽に遊んでろ!」そう言いたくもなりますよ。
まったく・・・私の性格は年々悪くなっているに違いない。
高密度な試験ウイーク。せめてそこでは勉強してもらおう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです。
今の時代、すこしでもきつく言おうものならばすぐに、暴言だなんだ言われてしまいます。私も年々、性格が悪くなっているように思いますよ。
テスト強化月間のようですが、生徒さんもですが先生も体調を壊さないようにしてくださいね。

岩嶋貴子

Re: タイトルなし

え?タカコも性格悪くなる自分を感じる?
新人たちを指導する立場になると、そうなるよなあ。
近いうちにランチでも食べに行こうぜ♪

なりますよ。まぁ、もともとあまり性格はよくないですが(笑)

ぜひ、ご飯いきましょー。

Re: タイトルなし

ランチなら俺はいつでもOKだから、タカコの休みに合わせる。
いつでもメールせよ♪
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR