FC2ブログ

光陰

チエちゃんがひょいと教室に立ち寄ってくれた。古い卓球仲間の奥さんである。
長男は中学から来ていた15期生。23期生の康太の8歳も年上だ。
ちなみに3月からやってくる新中1は30期生。なんだか・・「矢のごとし」だねえ。
チエちゃんの長女はうちには来ていなかったが、もう結婚していて二人の、
長男にも最近一人、合計3人の孫が出来たという。いつの間にか「ばあちゃん」になってやがる。
ついこの間まで自分が女子高生・女子大生だったのに、結婚して、子供が出来て・・・
まだ幼かった3人の子供を連れて、日帰りのバスツアーに出かけて行った。
何も聞かされていない旦那が起きてくると、当然誰もいない。卓球の練習に来て、
「誰もいない・・・飯もない・・・どうなってるんだろう・・・」
「愛想を尽かされて、子供連れて出て行ったんだよ、きっと♪」
そんな子供たちが今度は、自分の子を連れてバスツアーに出かけていくのだろう。
まったく・・・気を抜いていると、子供もあっという間に大人になってしまうねえ。
もう3人も断ってしまった新中1のクラス。今日も一人面接にやってくる。
こんなに長く子供に関わる仕事をさせてもらえるのはありがたいのだけど、
その子はコウヘイ・ヒロシと同じ私立の学園へ行くのだという。
他の13人は地元の公立中学だから、やりにくいねえ。また断ってしまおうか?
卒業生が大人になる年数と同じだけ、私も歳を取ってしまった。教師生命も「晩年」のはずだ。
もう「見られる子だけ」しか見れなくなるのだが、それが今なのかどうかは、よくわからない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR