FC2ブログ

受け入れ準備

私立大学の受験は終盤。けれど中3高3の受験はこれからだけど・・・
新学年の受け入れ準備も同時に始めなくてはならない。小6・中1・高1。
小6は今のところ二人。これだとテキスト作りも楽だ。手作りだからね、小6のテキストは。
中1は13人。小6の全員が持ち上がってしまった。すでに3人を断ってしまった。
申し訳ないねえ・・・けれどもう、よほどでない限り増やしたくない。
どの塾も「受験のお手伝い」をしているわけだが、私は「育てること」をやっている。
少しずつ・・・子供を大人へと育てることを目指している。
100点は取っても中身はガキのまま・・なんてまっぴらだ。見たくもない。
すると、面倒で、手がかかるんですよ。13人もいると、ほとんど手いっぱい。
成長を見守りたいから、例えば仮に1年後に半数になっても、生徒を増やすことはない。
さて、小6と合わせて15冊のスケッチブックを用意しなくてはならない。
中1の人数分のテキストは・・・もう手元にある。
小6も中1も3月4日からやってくるから、準備しておかないと気が焦る。
高1は早くも4人が「継続登録」を済ませた。
「空きが出来たら、高1から」という生徒も一人やってきた。どうなるのかな?
こちらは3月18日からだから、少し間があるけれど、テキストはどれだけ用意しようか?
問題集も時々改訂されるから、たくさん注文しても、翌年には使えなくなることがある。
たくさん余っても困るのだけど、やはり16人分は注文しなくてはならないか。
理科のテキストは大丈夫かな?ファイルも買っておかなくてはならない。
あと・・・忘れているものはないかな・・・?かなり大変なんですよ。
受け入れ準備と同時に、3年生の受験の調整もしなくてはならない。
中3はほぼ大丈夫だけど、高3はギリギリの調整が最後まで続く。
女子大学の受験はすっかり終わり、発表待ちだ。土曜には立命大の入試があった。
モトイは「受験慣れ受験」で、合格しても行く気はないが、そういう奴ほど「楽勝」だったようだ。
「本命」のレオはどうだったのだろう?私立大の受験は今週でほぼ終わる。
大学の定期試験も康太は明日で終了。2ヶ月の春休みに入る。
すぐに車の最終筆記試験を受けて免許を手にした後は、鈍行電車で広島まで旅をしてくるという。
こちらは「青春真っ盛り」だ。
高3も、もう少しでそうなるのだろう・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR